好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ スケール-音が切れて滑らかにならない 次へ

スケール-音が切れて滑らかにならない

初めまして。

E藤と言う者です。ギターは2ヶ月くらいになるのですが、
どうにかやっと簡単な単音の曲が弾けるようになった位です。

しかも曲弾いてると、その音が切れるんですよね。。

例えば。2弦の1フレットを弾くとドがでるじゃないですか?
その後開放弦のシとか3フレットを抑えてレとか弾くわけですよ。
その音を出す際に、さっきのドの音が切れて、なめらかにならないんですよ。

なめらかにに弾ける方法とかもしありましたら、教えてください。お願いします。

乱文失礼致しました。


E藤さんへ

めちゃめちゃ返信遅れました。
というか、メール返信だけで一日終わるくらい、メールに返信してるのですが
追いつかず、(ちょっと大げさ?)こんなに時間がたってしまいました。ごめんなさい。


えーと、音が途切れると。

これは、スケール練習なんかで克服するのが一般的だと思います。

ペンタトニックの練習でも、
メジャースケールでも
ハノンでもなんでもいいので、

とりあえず、音階を上下する練習をしてみてくださいな。

その際、キレイな音を出すのが目的なので、

・フレットの端を押える
・指の先で押える
・第一関節をまげておさえる
・指をばたばたさせない

等、意識しながらやると効果が上がると思いますよ!

ではー、がんばってね!

滝田より
わかりやすい答え、ありがとうございました。これから頑張ってみます^^