好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 機材-もうあきらめた方がいいのでしょうか 次へ

機材-もうあきらめた方がいいのでしょうか

こんにちわ!はじめまして、高校1年生のMです! 今日初めてHPをみさせてもらって、すごくいろんなことが書かれてあって すごく役に立ちそうなので、毎日来ようと思っています!

今日はギターについて質問があるのですが、
私の家にはすごーく古いクラシックギター(だと思うんですけど 笑)があるんです。

で、ふるいっていうのは、私の父が昔使っていたものなので、とにかく古いんです。
で、チューニングしようと思ってもねじ(っていうんですかねぇ?)が合わせたいところまで回らないんです。
どうにかなんとかなりませんか???
それとももう諦めたほうがいいんでしょうか??

なんかよくわからない質問でごめんなさい(>_<)
でも真剣に悩んでるんで、お願いします!!!!


(滝田より返信)

Mさんへ
こんばんは。

ギターを見ていないので、なんともいけないんだけど、
ギターのペグ(弦まわし)の部分に限界が来ているのかもしれないね。

なにか、潤滑油的なものをさして、すべりを良くすれば、
ひょっとして、回るかもしれないけど。
(もしくは、ペグ自体を交換するか)

あと、おススメできませんが、荒業としては、ペンチで回しているって人もいた。
でも、これは確実にギターが傷つくから、やらないことをおススメします。

はっきりとはわかりませんが、85%くらいあきらめた方がいいと思うよ。
残念だけど…

お父さんの思い出の品だろうから、ありがとうって言って成仏させておくんなまし。
ではでは。
また、わからないことがあったら、メールしてね。

滝田より