好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 機材-ギターと一緒にチューナーって買ったほうがいいのでしょうか 次へ

機材-ギターと一緒にチューナーって買ったほうがいいのでしょうか

初めまして。中学一年のKといいます。 まだギターも買っていないのですが初めに ギターと一緒にチューナーって買ったほうがいいですか?


■Kentaro君へ

はじめまして。ギターの滝田と申します。

凄く耳がよくて、チューナーなんてなくても、チューニングなんて簡単だ!
とか、
音叉だけでもバッチリ、チューニングできます!
とかじゃない場合は、チューナーのお世話になった方が無難だと思います。

2・3千円で売っているし、手に入れたほうが楽だと思う。

チューナーの値段を楽天で調べてみたらこれくらいでした。

◆ 楽天でギターのチューニングメーターはいくらいくらい?→


☆ちなみに、僕のおすすめはこれです。

◆ よくライブをする人にオススメのチューナーKORG DT-7 →


オススメの理由はですね。

・LEDなのでステージが暗くても、針(LED)が見やすい=チューニングしやすい
・バイパス機能がついているのでアンプにつないだ状態でチューニングができる。
・値段が手ごろである。
・ちょっとメーターがななめになっているので、立っている状態でも針が見やすい

という感じです。

このチューナーはバジー・フェイトン・チューニングシステムというのを
採用しているんだけど、そのシステムは別にどうでもいいんです(笑)
(フェイトンシステムが機能するようにギターを改造?しなくてはならないので、
設定していない普通のギターを持っている僕らには全く関係ないっつう話です)
(ちなみに、バジー・フェイトンというのは人名で、超有名スタジオミュージシャンです。)


本題にもどりましょう

ギターはじめたばかりの人は、2000円くらいのチューナーで
よいと思いますが、ステージに良く立つようになると、
演奏中に弦が切れたりすることもあるだろうし、
弦を張り替えたばかりでチューニングが安定しないこともあると思います。


なんつーか、本番前にチューニングして、それで終了まで通す
というが出来ない時があるわけです。アクシデントとか。

そんなときには、ステージに立ちながら、お客さんの前で
チューニングしなきゃいけない状況になったりするわけです。

そうすると、バイパス機能を使って、ちょっとボーカルの人に
トークしておいてもらって(笑)
その好きに、狂っている3弦をチューニングしたり出来るわけです。


おまけに、ステージって大体くらいから、
LEDが光ってくれて針が見やすいのも
すごく助かるってかんじです。

おまけに、某有名チューナー 「○OSS TU-12」より安いしね(笑)


ではでは

滝田より