好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 歌うこと-声のピッチをコードの合わせるコツってありますか 次へ

歌うこと-声のピッチをコードの合わせるコツってありますか

滝田様、お久しぶりです。 ヨハンです。 以前は指のストレッチの方法を教えていただきアリガトウございました。 アレからかなり練習して、 ようやく簡単な曲をひけてくるようになりました。 翼をくださいのコード進行を丸暗記してコードチェンジもそれなりになってきたので、 いざ弾き語り!!と思ったのですが ・・・ギターの練習ばかりしていて、声のほうがまるでだめでした。 一応歌ってみたら、声が小さい上にコードと声が完璧にずれました。 声をコードに合わせるコツってありますか? よろしければおしえてください。 ヨハン


ヨハンくんへ

ほんまにひさしぶりです。

ギター弾けてきた?おめでとう!
なんでもやったら出来るって。君は出来る子だ(笑)

>> ・・・ギターの練習ばかりしていて、声のほうがまるでだめでした。
>> 一応歌ってみたら、声が小さい上にコードと声が完璧にずれました。
>> 声をコードに合わせるコツってありますか?

うーん、これは音程の話かな?
それともリズムの話かな?

・弾いているコードに対して、歌ってるメロディーの音程が狂う
っていうなら、音感だし、

・ギターは弾ける、メロディーも歌える、
でもギター+メロディーができない
っていうならリズム感だし。

さて、どっちだろう?
ってもしかしてどっちもかもしれへんけど(笑)

あうち!? 詳しくかいてませんでしたか。すいません。 音程のほうです。 なんかよいトレーニング法がありましたらぜひ伝授ください。


ヨハン君へ

おいっす。音程ね。
音程の問題って「歌」の領域だと思うので、
ギター講師の僕としては専門外ですわ。

それを前提にして聞いてもらいたいんだけど、
音程を上手く取るには

1・ある音を聞いて、音を感じる力
2・その感じた音を、音階に直す力
3・その感じた音を、自分の歌で表現する力

があるんじゃないかな?(今考えたんだけど)

僕には、1と3の力はあるけど、2の力はないのね。
つまり、音を聞いただけではなんの音名なのかは全然わかんない。

でも、自分が出したい音を表現することは出来る

ので、歌はまあ、それなりに自由に歌えます。

■で、ここからが本題なんだけど、
聞く力と、それを表現する力をあげるために僕は
この↓テキストを使って、イヤートレーニングしたよ。
たぶん、そのトレーニングは役に立っていると思う。

(いま、在庫ないみたいだから、どっかの楽器屋で見つけたら
見てみてくださいな。んでもって5千円するから、高いと思うかもしれないけど、
レッスン代と比べたら結構安いので、まあ、その辺はヨハンくんの判断に任せます)


■で、本職のボイストレーナーの人たちが、どんなトレーニングしてるんだろう?
っていうのは、僕もずっと気になっていたんだけど、
どうやら、ピアノの「ハノン」や「バイエル」みたいに、定番の練習があるらしい。
それが、コーリューブンゲンっていう、これ↓

↑どっちの本も、ここで画像を確認して、どっかの楽器屋で探してみて
(コーリューブンゲンは赤い本バージョンの方がいい、というウワサを聞いたことがあるなー)

って感じかな?

■まとめると

歌の音程をよくするには、音程を取る練習をする。

当たり前だけど、これが答えだよなー

どうやってするか?っていうと、
ボイトレなんかを受けるか、
自分で、テキストを買って練習するしかないよね。

録音してみたりするものいいかも。

あと、高いけど、セス・リグスさんのテキストはかなりいいと思う
(なかなかテキストは手に入らないけど)


って感じかなー。

うーん、力になれたのかな?

ではでは


相談にのっていただきありがとうございました。
発声練習からはじめてみます。
本も探してみます。

また相談にのってください。
ありがとうございました。

ヨハン