好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 機材-友達は左利きでも右用ではじめたほうがよいというのですが 次へ

機材-友達は左利きでも右用ではじめたほうがよいというのですが

私は左ききです。これから初めてアコースティックギターに挑戦しようと思っています。 友達は左利きでも右手で始めた方が良いといいます。やはりそうなのでしょうか? 右手用のギターを左手用に変えることはかのうですか? よろしくお願いします。


クンキさんへ

お久しぶりです。
最近調子はどないですか?

> 私は左ききです。これから初めてアコースティックギターに挑戦しようと思っています。
> 友達は左利きでも右手で始めた方が良いといいます。やはりそうなのでしょうか?
> 右手用のギターを左手用に変えることはかのうですか?
> よろしくお願いします。


おお、やっとはじめなさるのですか!
いいじゃないですか!

そうやってギターを弾いている人はいますねー
左利きのギタリストの有名人を挙げてみると

・ポールマッカートニー(ベースもギターも弾く)
・ジミ ヘンドリックス(クンキさんのいうようなギターの使い方をする)
・スティービー レイボーン(この人も確か左利き)
・ベイビーフェイス(クラプトンのchage the worldをプロディースした人)

と、色んな人がいますので、参考にしてみては。


うーん、どちらでも好きな方にすればいいと思いますけど、
圧倒的に、左利き用のギターは少ないので、
僕がクンキさんの立場なら、普通に右利き用のギターを使うと思います。

ギターって、右手も左手もどっちも器用に使いこなさないといけないわけなので、
僕は、昔、左利きに近づこうと思って、左手で、ご飯だべたりしたこともありました。

なので、左利きって、逆に有利だと思いますよ。


あ、そうだ、僕は右利きなので、あまり左利き用ギターのことはわからないんだけど
一応、調べてみました。


こんくらいの値段で、こんな種類があるようです。
一応の目安にしてみてくださいな。(楽天調べ)

◆ 左利き用・レフティー・ギターの値段と種類

ではー!

楽しんで!

滝田より