好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 機材-練習のあと、弦は緩めた方がいいのか 次へ

機材-練習のあと、弦は緩めた方がいいのか

お久しぶりです、くろです。覚えてらっしゃいますか?? ボールを挟むストレッチの是非を訊いた者ですっ

あれから懲りずにw続けてます。ちょっと上手くなったかな??

えーっと、なぜ今回またメールをしたかと言いますと、
ギターの手入れと弦の巻き方についてご教授いただこうと・・・
(ネットで調べたんですけど、肝心の説明がないので)

いつも僕は張ってた弦をたるませて練習を終えるのですが
弦を張ったままの方がいいのか、たるませた方がいいのかどちらでしょうか?

もうひとつ、
ラウンド、ハーフ、フラットという弦の巻き方を教えてください。
ラウンドは"ぐるぐる巻き"で分かるんですが・・・

駄文にて失礼します(_ _)


くろさんへ

> えーっと、なぜ今回またメールをしたかと言いますと、
> ギターの手入れと弦の巻き方についてご教授いただこうと・・・
> (ネットで調べたんですけど、肝心の説明がないので)
>
> いつも僕は張ってた弦をたるませて練習を終えるのですが
> 弦を張ったままの方がいいのか、たるませた方がいいのかどちらでしょうか?


弦をたるませるのは、ネックが反ってしまうのを防ぐためにやるんだよね。
くろさんのギターはネック反りやすい?
そもそも、どういうギターなのかなー?

一般的には、弦はたるませた方がいいでしょう。
2日とか弾かない日があるのだったら、練習後に少し(一音分ぐらい?)
緩めておくといいとおもいます。

(僕はたるませてないです。
というのも、僕は一日中ギターを弾いているので。
弾かない時間が寝ている間とかしかないので)

でも、テンションのきつい弦やベースの場合は、
毎回たるませた方がいいんだろうね。


> もうひとつ、
> ラウンド、ハーフ、フラットという弦の巻き方を教えてください。
> ラウンドは"ぐるぐる巻き"で分かるんですが・・・


ラウンドでも、ハーフでも、フラットでも
巻き方は一緒だよ。

ラウンド弦がもっとも一般的で
フラット弦は、ジャズとか、甘い音色が欲しいときに使用
ハーフは、その間って感じかな。

巻き方は同じです。

って感じでOKかな?

ではではー

滝田より


くろです

> 弦をたるませるのは、ネックが反ってしまうのを防ぐためにやるんだよね。

僕の安いベースギターは15mmほど順反りするんで
弦はたるませておいたほうがいいみたいですね。

> ラウンド弦がもっとも一般的で
> フラット弦は、ジャズとか、甘い音色が欲しいときに使用
> ハーフは、その間って感じかな。

弦の巻き方ではなくて弦の種類だったんですね、勉強になりましたっ

ありがとうございます。