好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ コード-どうしてもFを押さえるときに1.2弦が振動しないんです 次へ

コード-どうしてもFを押さえるときに1.2弦が振動しないんです

はじめましてm(_ _)m カンザシ(HNですが)と申します。 滝田さんのサイト、フムフムと思いながらじっくり読ませていただいてます。 自分は昨日ギターを始めたばっかりで、教本も一冊かったのですが、 見た瞬間、なにを書いているの?なにが書いてあるの? つかなにすりゃいいんだよこれ! とか思っていました。 そこでネットにはしり、滝田さんのサイトに出会いました。 早速質問なのですが……。

フォークとクラシックではやはり音色から違うのですか?
どうしてもFを押さえるときに1、2弦が振動しないんです(><。)
最後に、パワーコードがどうしても押さえられなません。コツとかありますか?

なんだかすごく初心者の質問で、数も多くてすみません。
暇があるときでいいので返事もらえたら幸いです。


カンザシさんへ

> はじめましてm(_ _)m
> カンザシ(HNですが)と申します。
> 滝田さんのサイト、フムフムと思いながらじっくり読ませていただいてます。
> 自分は昨日ギターを始めたばっかりで、教本も一冊かったのですが、
> 見た瞬間、なにを書いているの?なにが書いてあるの?つかなにすりゃいいんだよこれ!
> とか思っていました。そこでネットにはしり、滝田さんのサイトに出会いました。
> 早速質問なのですが……。
> フォークとクラシックではやはり音色から違うのですか?


音色も形も違いますねー。その辺はサイトにギターの種類の違いがあるので探してみてね。
野球とソフトボールくらい違いますが、
バスケットとビスケットほどは違いません。(意味不明)


> どうしてもFを押さえるときに1、2弦が振動しないんです(><。)

だから!「どうしても」とか言わない!(笑)
(みんなどうしても出来ない、どうしても出来ないっていうんだよ…どうにかしろよ!って思います 笑)


> 最後に、パワーコードがどうしても押さえられなません。コツとかありますか?


また言ってる(どうしても)という単語は今後禁止にしましょう!


> なんだかすごく初心者の質問で、数も多くてすみません。
> 暇があるときでいいので返事もらえたら幸いです。

えーとですね
バレーコードなんだけど、(Fとかのコードね)
どこに力をかければいいか、よく考えてみて?

そうすると、人差し指君が担当しているのは、
6弦(もしくは5弦)と2弦、1弦だけで
他の弦は中指や薬指や小指が担当しているでしょう?

だから、人差し指が必要なところに力がかかるように
押さえればいいのですよ。

コツは
人差し指の側面(親指側)を使って押さえることですなー

まー気長にいってください。

あと、パワーコードは、指のストレッチと、親指を置く位置を調節すると弾けると思います。

でもって、
毎日ギターに触ってくだっさい。3分でもいいからさ

ではではー

滝田より