好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ コード-コードを覚えようと必死なんですけど、いっこうに覚えられない 次へ

コード-コードを覚えようと必死なんですけど、いっこうに覚えられない

はじめまして。H音といいます。普通の中2です。 失礼があったらスミマセン。さきにあやまっときます。

ええっと、わたし凄く最近ギター始めたんですよ。(といっても1ヶ月)

それで、コードを覚えよう!と必死なんですけど

一向に覚えれないし・・・。

あっというまに1ヶ月で、コードもちゃんと覚えられてない、コードチェンジなんて・・・(泣


なにか「これは覚えやすい!」や「こうしたほうがいい」っと、
いうようなことがあったら教えてください♪


それでは、失礼しましたー*


■H音さんへ

ギターの滝田です。メールありがとう。

えーと、大丈夫、失礼もなにもないので平気です。
ただ、弱音をすぐ吐く奴は、シッペしてやりたくなります(笑)


>えっと、わたし凄く最近ギター始めたんですよ。(といっても1ヶ月)
>それで、コードを覚えよう!と必死なんですけど
>一向に覚えれないし・・・。
>あっというまに1ヶ月で、コードもちゃんと覚えられてない、
>コードチェンジなんて・・・(泣
>なにか「これは覚えやすい!」や「こうしたほうがいい」っと、
>いうようなことがあったら教えてください♪
> それでは、失礼しましたー*


ギターや楽器の場合、はじめてからの期間も気になるよね。

でも、こういうのって、「どれだけ接しているか」の方が重要なのかもね。

たとえば、「ギターはじめてから10年たちました。」って奴がいたとして
「でも、その間、ギターに触ったのは3回だけです」だったら
ギター歴10年だけど、上手くない奴になるよね?


逆に、「ギター歴6ヶ月です。」って人でも、
「毎日、学校(仕事)しているのと寝ているの以外、起きている間中ずっとギター弾いてます」
ってやつだったら、相当上手くなっているだろうしね。


つまり、あんまり、どれだけ時間がたったかは、あんまり気にしなくていいので、
出来るだけ、ギターに触って、遊んであげてくださいな、ということですわ。

そのために、ギターはケースにいれずに、いつも自分がよくいる場所の近くに
スタンドなどに立てて、すぐ触れるようにしておくのがいいと思うよ。
(本当に大事だよ、これ)


■それで、まず、なにかの曲を弾く場合、

1:コードの形を調べる
2:その形を暗記するか、どっかに書いておく
3:どの指で、どの音を弾くか決める
4:その形をギターで押えて音がなるようにする
5:ギター無しでも、そのコードの指の形をつくれるようにする(空中で)

なんかをやったらいいと思うよ。


■あとコードフォームなんだけど、
コードを一個一個覚えようとすると、数が多くて大変でしょ?

だから、コードフォームに共通する、「形の法則」みたいなのを
発見してみてください。

その法則が分かれば、ルート音と形を覚えているだけで、
いろんなコードが弾けるようになるからね。

ではでは、焦らず頑張ってくださいなー


滝田より