好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 音感-耳コピをしようとしても、単音とか和音とかが… 次へ

音感-耳コピをしようとしても、単音とか和音とかが…

僕は高校一年でギターを初めて四ヶ月ぐらいなんですが、耳コピをしようとしても、 単音とか和音とか何が何の音かとか全く分かりません。 音感とかそういうの全くなくて…。 こういう場合は、どうしたら良いでしょうか?


h.tさんへ

> 僕は高校一年でギターを初めて四ヶ月ぐらいなんですが、
> 耳コピをしようとしても、単音とか和音とか何が何の音かとか全く分かりません。
> 音感とかそういうの全くなくて…。
> こういう場合は、どうしたら良いでしょうか?


えーと、まずドレミファソラシドなんかを歌いながら弾いて、
音感をつける+フレット上の音の位置を覚えてはいかがでしょうか?


> サイトのコピーについて読ませて頂き、
> 楽譜ばかりに頼っていてはダメだって事で耳コピしようとしたんですが、
> 全然出来ないんですよ…。
> それで、メールを送らさせて頂きました。


えー、きちんと楽譜に落とすくらい耳コピするまでには
結構長い道のりがありまして、

楽譜が書ける
理論が分かる

ということが最低必要になるわけです。


> 耳コピが出来たら楽譜が発売してないインディーズの曲でもコピー出来て、
> 自分の音楽がもっと楽しくなると思うんです。
> 楽器はギターが初めてで、これからも頑張ってギターを続けてバンドを組みたいなって思ってます!

おっす、楽しんで!

とりあえず、
音楽理論を勉強するのと
楽譜の読み方をしって、実際なんかの楽譜を書き写して、書き方覚えたらどうでしょうか?
そしたら、自分でも書けるようになってくるよ!

うん、耳コピは絶対必要だと思うので挑戦してみてください!


ではでは


滝田より