好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 音感-リフ等の単音は拾えるけど、コードが… 次へ

音感-リフ等の単音は拾えるけど、コードが…

「はじめまして、M(←仮名にしてます)といいます。ギターを始めて1ヵ月くらいの、高校二年生です。 雑誌や本とかで調べて練習して、パワーコードとかは弾けるのですが、 ずっとやりたかったコピーの仕方がわからず、「どうしよ~」と思っていたところ、 このサイトを見つけました。 周りにギターに詳しい人がおらず、教えて頂きたいことが幾つかあり、メールしました。 コピーに関するメルマガも読ませて頂いたのですが、 私も、リフ等の単音は拾えるんですけど、それをコードにすることがどうしてもできません。 あと、10~19位のフレットを使った高音のコード(または普通のコード)を弾きたいのですが、 一般的なコード表には載っておらず、困っています。 わかりにくい質問でごめんなさい。ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします!」


Mさんへ

こんばんは。

>>はじめまして、Mといいます。ギターを始めて1ヵ月くらいの、高校二年生です。
>>雑誌や本とかで調べて練習して、パワーコードとかは弾けるのですが、
>>ずっとやりたかったコピーの仕方がわからず、「どうしよ~」と思っていたところ、
>>このサイトを見つけました。
>>周りにギターに詳しい人がおらず、教えて頂きたいことが幾つかあり、メールしました。


はいどうぞ。質問ありがとうございますー。


>>コピーに関するメルマガも読ませて頂いたのですが、
>> 私も、リフ等の単音は拾えるんですけど、それをコードにすることがどうしてもできません。


リフが拾えるんだったら、耳はいいはずだね。
それをコードにするには、理論的アプローチをとったらどうでしょう?

どんなジャンルの曲をやっているのかわからないので、詳しくはいえないけど、
大体曲には、「調性」っていうのがあって、その調が分かれば、よく使われる
コードが判別されるので、コピーもしやすいよ。

例えばね。
調がCの場合だと、

C,F,G7、Am、Em

なんてコードがよく出てくるコードになるのね。

リフが取れるってことは、なっている音を聞き分ける能力はある
ってことだよね。

ベース音をとって、その音とダイアトニック・コードの知識を
照らし合わせたら、8割がた答えは分かると思うよ。


今度は、「演奏者は、なんで、その音を弾いたか?なんでその音が弾けるのか?」
という疑問を持つことが、コードをかけるようになるための一歩になってくれるかも。
(ちょっと難しくてごめんね。)


理論で言ったら、

調性
ダイアトニックコード

の知識を分かっておくと、いいと思うよ。


>>あと、10~19位のフレットを使った高音のコード(または普通のコード)を弾きたいのですが、
>> 一般的なコード表には載っておらず、困っています。


えーとですね。
ギターの仕組みを考えてみるとね、

12フレットで音階が一段階上がることになるんです。


ってどういうことか?っていうと、


1弦の0フレット(開放)=E(ミ)
2弦の0フレット(開放)=B(シ)
3弦の0フレット(開放)=G(ソ)

の音になるよね?(分からなかったら確認してみてね)

でもって、12フレットの音を考えてみると

1弦の12フレット(開放)=E(ミ)
2弦の12フレット(開放)=B(シ)
3弦の12フレット(開放)=G(ソ)

になるわけ。

どいうことかっていうと、

ギターのフレットは1フレットにつき半音上がるから、

→1フレットから半音ずつ12フレットへ
1 2  3    4  5 6  7  8 9 10 11 12
ミ、ファ、#ファ、ソ、#ソ、ラ、#ラ、シ、ド、#ド、レ、#レ

ってなっているわけ。

これが、「12フレットで音階が1オクターブ高くなる」っていうことの意味ね。


それを踏まえて考えると、
3フレットの音=15フレットの音

になるよね?


そうすると、みゆきちゃんの持っているコードブックに載っている表の数字に
12足したら、
ハイポジション(たとえば、10フレット以上)のコードも作れるよね?


>>わかりにくい質問でごめんなさい。ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします!


いえいえ、結構分かりやすい質問でしたよー。
ぱっと答えたから、分かりづらいところがあったら、説明するから、
また、メールくださいなー


じゃあ、お互いギターを楽しみましょう!


滝田より