好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ リズム-コードを何回ずつ弾いていいかわからない 次へ

リズム-コードを何回ずつ弾いていいかわからない

今 歌本を見ながら練習していることが多いのですが、 コードを何回ずつ弾いて良いのかわからない。。。 私が弾くとサザエさんにならない。(笑) コードや運指の練習にはなるけど (>_<)M.Y.さんより

政枝さんへ

うーんと、何回弾くか?というより、
何小節か?という方がただしいかも。

曲はサザエさんを弾いてるの?(笑)

それなら、

[  ]      [  ]      [  ]     [  ]
お魚くわえた|ドラ猫○○|追っかけーて|○○○○
(○は休符)

□これに、コードネームをつけるとどうなるか?
□それをリズムを出しながら弾くとどうなるか?

が分かればいいんじゃないかな?

どうでしょう?なんかお力になれたかな?



即レスありがとうございます。
なんとなぁくわかりました
頑張ります。M.Y.


お魚くわえたドラ猫(D)
追っかけて(Em)
裸足でかけてく(F♯m)(Em)
陽気なサザエさん(D)(A)(D)
みんなが笑っている(G)
お日様も笑っている(D)
ルルルルルル(G)
今日もいい天気(A7)(D)
たぶん、小節ごとにわけると、こうなるんじゃないかな?


D        D      Em     Em
お魚くわえた|ドラ猫  |追っかけて|ー    |

F♯m     Em      D       A D
裸足で   |かけてく | 陽気なサ|ザエさん|

G          G     D      D
みんなが笑って|る   |お日様も|る     |

G            G       A7       D
ルールルルルツル|ルー |今日もいいテン|キ  |


歌詞の塊ごとにわけるんじゅなくて、
4分の4拍子のなかで、何拍目にどの歌詞があるのか
理解できるといいとおもいます。

どんなリズムを表現するかは、
曲を聴いて、ドラムがなにしてるか?ベースがなにしてるか?
とか興味を持って、それを弾けるようになってったらいいと思いますよ!
でも、なんで、さざえさん?(笑)


(自分の演奏が)サザエさんになりました。(笑)
ほんと学生時代音楽苦手で。。。
楽譜読めない 音痴で 
先生にも恵まれなかったから。。。
でも何故か演劇部だったかは謎?
滝田先生いつもホントに感謝しています。
M.Y.より