好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 上達法-効率のよい練習をしているのかどうか確信がないのです。 次へ

上達法-効率のよい練習をしているのかどうか確信がないのです。

アコースティックギターマガジンに収録されているような アコースティックギターソロをやりたい。

CD付きのアコギソロ用の練習曲を練習したり、
アコースティックギターマガジンに載っているTAB譜で曲を弾けるように練習。
今は伍々慧の「おつきさま」を練習中。


効率のよい練習をしているのかどうか確信がないのです。
もっとうまくなりたいのですが、どういうチューニングを
しているかも分からない曲を耳コピするなんて私には不可能に思えます。

あと、基礎的なものが自分に足りないような気がするのです。
未だにセーハでいい音が出ないし、ストレッチも開かないし・・・。
とにかく左手にパワーがないんですよね。


一度教室に通おうかなあ・・と思いつつ、ここは田舎なんで、
アコギを教えてくれる教室がありません。

クラシックギターの教室へ行くことも考えましたが・・・迷っています。

クラシックギターの教室でも有益だと思いますか?
使っているギターはK-YAIRIのYW-600とK-YAIRIアルバレスDY-62C、
ミニマーチンのLX1も持っています。

とにかく、上手くなりたいです。練習はどちらかと言うと好きな方だと思います。

2時間位は弾き始めるとあっという間です。
ジャンル的にはクラシックの曲も好きですが、
やっぱり鉄弦の音がたまらなく好きなんです。

アコギソロでベートーベンの悲愴やショパンの別れの曲なども練習しました。
スラスラ弾けるという域には達していませんが・・・。


すぎさんへ

文章を読ませていただくと

左手のパワーとリズムを身につけていけばいいのでは?と思います。

ギターを弾く前に、自分のリズム感がないと、
いいリズムをギターで表現できないので
いつまでたっても「スラスラ」弾けないと思います。

それに、リズムがよくないと、反復練習できないので、
結局、左手のパワーがつかなかったり、
コードチェンジが上手く行かない原因になると思います。


セーハやストレッチができないと気づいているのは、すごくよいことだと思います。
気づいたら、それに対処していかないと、気づいたのに勿体ないですよね。

ストレッチの仕方に関しては、僕のサイトにも載っているので参考にしてみてください。


リズムに関しては、ギターだけにこだわるのではなく、
ベースやドラムの本、雑誌をみてみると
全然違ったアプローチのしかたに目からうろこになると思います。。

メールなので詳しくアドバイスできずに申し訳ないのですが、
そんなところです。

クラシックギターの教室も、教室によって、
質が違うと思うのでなんともいえないのですが
一度体験か、すこし入会してみて、無益であれば、
やめればいいのではないでしょうか?

あと、効率の良い練習ということなら、
自分がやりたいことを決めてそれに必要なことをやっていくのが
効率の良いことになるかもしれませんね。

基礎練と好きな曲を弾くことを、うまくバランスをとりながら
やっていくといいと思います。

いまの自分の課題はなんだろうな?
という問いから気づいたところを、基礎練で補強する
みたいにやってはどうでしょうか?


すごく、当たり前のことになってもうしわけないですが…(笑)


ではでは
お互い楽しみましょう!

PS:僕も鉄弦の音大好きです。
最近エリクサーのブロンズを中心に試してます。


滝田より