好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 初心者-手が体格相応に小さいので、指が広がってくれないと困るのに 次へ

初心者-手が体格相応に小さいので、指が広がってくれないと困るのに

改めまして、はじめまして、"くろ"といいます。(もちHNです)

僕はギターといってもベースギターをひと月前から始めたのですが、毎日練習&ストレッチをしても指が広がらず、1~4フレットでは指を独立させて動かせません。

野球のボールを指に挟んで(フォークボールのような感じ)やってるのですが、あんまり変化はありません。手が体格相応に小さいので、指が拡がってくれないと困るのに・・・

ストレッチの方法がマズいんでしょうか?周りにギターなどを触ってる子がいないのでアドバイスというアドバイスが得られません。何でもいいです、ご返答をっ! お願いします_ _)


くろさんへ

おはよーございます!ベースのことはよく分からんのですが、たぶん、ストレッチのしかたは人間のやることなので一緒やと思います。(もしくは似てる)

僕がいつもやってる方法は ここに書いてありますので、良かったら参考にしてみてくださいね。
ちなみに(「フォークボール」のような感じ)は僕も結構やってます。

それは正しい方法だと思います。なので、あとは量、回数を多くすればいいんじゃないかな?

基礎トレって間違えてやると、間違えた癖をつける練習をしてしまうことになるから、一回、こういうビデオ とかで確認してみるのもいいかもねー。3ヶ月くらい毎日真剣にやって効果が出ない場合は方法を見直した方がいいかもね。
ではではー。

ご返事ありがとうございますっ 当分フォークボール方法で続けてみます。ひと月ほどで目に見えるほどの変化はない、というのは分かってるのですが、なんせじわ~と変化していくものなんで"これでいいん??"と不安になってました。もうちょっと辛抱して根気よくボールを挟んできたいと思います。                                       (_ _) くろ

くろさんへ

こんにちは。滝田です。


>もうちょっと辛抱して根気よくボールを挟んできたいと思います。


なんか表現の仕方がおもしろいですね(笑)

不安になる気持ち、分かる気がします。
でも、その方法でいいと思います。

がんばってみてください。
それで無理のようなら、また一緒に方法を考えましょう!

ではでは。
滝田より