好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 初心者-手首が固いと、ギターを弾く上でなにか支障がありますか? 次へ

初心者-手首が固いと、ギターを弾く上でなにか支障がありますか?

はじめまして!marchと申します。

これからギターを始めようと思ってますが、いくつか不安な点があります。

私は病気の関係で手首がほとんど動かなくなりました。
左右共に内側に10°曲がるかどうか・・・くらいです。
ただし、指は普通に動きます。

他にも、
 ①手が小さい
 ②指が細い(指先の面積が少ない)
  等・・・

手首が動かない事で、ギターを引く上でなにか支障はありますか?
滝田さんに「ある!やめときなさい」と言われたら諦めますが(笑)、
そうでなければどうにかして引きたいな~
と思ってます。

難しい質問になっちゃってごめんなさいm(_ _)m
回答よろしくお願いします!


march君へ

はじめまして。滝田です。
手首が動かない等に関しては、医者じゃないのでよくわかりませんが、
ギターを弾くときに手首は使います。

ローポジション(1Fから5Fあたり)とハイポジションで
弦を押さえるときに、無意識に押さえる角度を手首を使って調節していると思います。
なので、たぶん手首は重要やと思ってます。

> 滝田さんに「ある!やめときなさい」と言われたら諦めますが(笑)、
そうでなければどうにかして弾きたいな~
> と思ってます。


どれくらいの大変なのかよく想像できませんけど、
メッチャ上手くてカッコイイ、ジャンゴ・ラインハルトという
ギタリストは、事故のため指が3本しか動かなかったらしいです。

それでも凄い演奏を聞かせてくれます。
ステファングラッペリとやってる「マイナー・スウィング」が入ってるアルバムがおススメ。
http://www.craftone.co.jp/solo_flight/guitarist/reinhardt,d/


ほなほな。


PS:自分のやりたい事は、誰がなんといおうとやりましょう。
その人とあなたは違う人間で、なにをしたいか、やる気、とかも違うわけで。
人の意見に流されて生きるほど、つまらないことはないと思うので、
なにを言われようが、march君ができるんだ、 ってところを証明してやってください!

ではー

滝田より



滝田様

こんばんは!
回答ありがとうございました。

そうですか、やっぱり手首は重要なんですね。でも、滝田さんのおっしゃるとおり
自分のやりたい事は、誰がなんといおうとやりたいです!

弾けるようになるまで人一倍苦労するかもしれませんが、
とにかくやってみますp(^^)q

ありがとうございました~<(_ _)>

march

P.S ちなみに私は女です~。なにかしら成果がでたらご報告します~(^ ^)/


marchさんへ

失礼しました。女性でしたか!

実は僕も女です!
でも、男の子にあこがれてって……

嘘です。

すいません。


またなんかあったらメールくださいな。
ではでは。


えーと、ギターやりはじめ最初のころは、
色々躓くでしょうが、やっていたら、そのうち簡単になりますので、
やりたいことを途中で投げ出さずに、弾きまくってくださいなー

ほなほな

滝田より