好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 06smalltalk >| 前へ shape of my heart/sthingのF#m 次へ

shape of my heart/sthingのF#m

レオンという映画に使われていた、sthingのshape of my heart。
物悲しい名曲だと思う。

ふと気になって、コピーしているんだけど、
一番はじめのコードが非常に押さえづらい。

Key=A=F#m

F#m-E6-D6-C#7sus4 C#7
F#m(b13)-E6-D6-C#7sus4 C#7
DM7-A C#-DM7 C#7-F#m

が基本のコード進行(ざっとコピーしたところ)

その一番初めにでてくるコードF#mが
音を聴く限り、どうやら F# A C# A(5弦/9F 4弦/7F 3弦/6F 2弦/10F )
と押さえているらしい。


京都市,ギター,sting,shapeof my heart,弾き語り


ギターのコードではネック側に押さえるコードは押さえづらい。
ギターだけ弾くならまだ大丈夫だけど、
歌も歌いながら弾くとなると結構大変である。

でも、響き的には、F#m7にしちゃうより、やっぱりカッコいいから
しかたないんだろう。どことなく3和音のほうがクラシカルな雰囲気になるし。