好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 07about-my-favorite-music >| 前へ Anthony David-Storyline 次へ

Anthony David-Storyline


ジョン・ジャックジョンソンやベン・ハーパーのような、
シンプルだけど響く曲を歌うシンガーソングライターはいないか?
といろいろ探し回っていた。その結果、シンプルだけどいい曲を聴かせる人をみつけた。

アンソニー・デイビットがその人。
(この映像の曲は収録されていないが彼のアルバム、3chord & the truth も秀逸。)

コピーしてみた。


[A]
G#m-B6/C#-C#6/D#
の繰り返し。

B6/C#とか書くと難しそうだけど、
ギターで弾く場合は、5弦4F(C#)から1弦まで全てセーハすればよい。

C#6/D# も、
5弦6Fから(D#)から1弦までセーハ。

G#mを弾くときに、ハンマリングを入れるとそれっぽく聴こえる。

オブリは、G#mペンタ=BMペンタでほどよくいれている。

[B]
C#6/D#-C6/D-B6/C#

5弦6Fから1Fまで一本指で押さえて、
それを2フレット分ずらすだけ。簡単。


ギターを弾くぶんにはとても簡単だけど
歌をいれるとなると、タイミングとかけっこう大変。
でも、こういうシンプルだけどカッコいい曲ってほんとうにいいな。