好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ コード・バレーコードの使い方がわからないんです 次へ

コード・バレーコードの使い方がわからないんです

初めまして。Y.C.と申します。高1のギター初心者です。 受験のころからこちらのサイトにお世話になっていて、 ずっとメールをしたかったのですが、 なぜかメールが一切できない状態になってて、 今まで全然送れませんでした。

でもやっとPCが復活したので、これからちょくちょく質問させていただきたいと思います。
よろしくです。m(_ _)m前フリ長くてスミマセン(笑)

早速質問です!今は教則本の最後にのっていた「空も飛べるはず」を練習してるんですが、
全てオープンコードで弾いてます。何が言いたいのかというと、
バレーコードの使い方が分からないんです。

そもそもこの曲には必要ないとは思うのですが、
いつかはBUMPの曲とか弾けるようになりたいので、
今のうちにいろいろ分かっておきたいんです。

ほんとは滝田先生の教室に通いたいぐらいなんですけど、
なんせ岩手県なもので(^^;というわけで、教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします!!


Y.Cくんへ

ギターの滝田です。


>初めまして。Y.C.と申します。高1のギター初心者です。
>受験のころからこちらのサイトにお世話になっていて、
>ずっとメールをしたかった>のですが、なぜかメールが一切できない状態になってて、
>今まで全然送れませんでした。


PC復活おめでとさんです。


>でもやっとPCが復活したので、これからちょくちょく質問させていただきたいと思います。
>よろしくです。m(_ _)m


どうぞ、質問してくださいな。

なにがやりたいか、
いまそのためにどうしてるか?
どんな問題にぶつかってるか?
自分なりにはどう思うか?

ってことを教えてもらえると、スムーズに
より、あなたに役立つ情報を提供できるとおもうよー。


> 早速質問です!今は教則本の最後にのっていた「空も飛べるはず」を練習してるんですが、
>全てオープンコードで弾いてます。何が言いたいのかというと、
>バレーコードの使い方が分からないんです。


バレーコードの使い方が分からない。


……

うーんと、えーと、バレーコードの押さえ方が上手く行かないってことでいいのかな?
それとも、バレーコードって名前のコードがあるらしいんだけど、
どんなコードを指すかわからないってこと?

もしくは、うーん、他に可能性が思いつかない…。

すんません。何を答えていいか察してあげれなくて。
なにを聞きたいか、なにで困っているか、なにができるようになりたいのか
もうちょっと詳しく聞かせてもらってもいいかな?お手数掛けてすまんのー


>ほんとは滝田先生の教室に通いたいぐらいなんですけど、
>なんせ岩手県なもので(^^;というわけで、教えてもらえるとうれしいです。
>よろしくお願いします!!


岩手からでも、来てくれていいよ( うそうそ 笑)
ではーお返事待ってます。

滝田より