好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 09getaguitar >| 前へ オススメのギター・HEADWAYとK-yairi 次へ

オススメのギター・HEADWAYとK-yairi

長年ギター講師をやっていると、こんな風な↓質問をよく生徒さんからされるんですよね。


どんなギターがいいか?って人によって
全然、意見がかわってくると思うんやけどね
やっぱ、僕が好きなギターっていうのはあるんよね。

(アコギなら:「Headway」「K-ヤイリ」がいいと思っていて、
エレキなら:「diviser」っていうメーカーがいいと思ってるんよね)

簡単に答えてみたけど、理由を説明するのはメッチャ難しいわ(笑)


なんやろ…


ちょっと考えていい?


うーん…


とりあえず、一つずつ言ってってもいい?
いっぺんに良さを話すの無理やからさぁ…
んでもって、これさ、完璧に、僕の個人的意見やから、
ギター選びの参考程度にしといてね。


っていうか、なるべくなら、お店に行って、自分で触って
弾いてみるのが一番やと思うし、特にギターって。


相性もあるし、「人がこのギターいい!」って言ってても当てにならへんしね。
結局、そのギター弾くのあんたなんやしね(笑)


えーとね、まず、アコギからなんやけどね、
僕としては、「Headway」がいいとおもうんよね。


このブランド知ったのは、2年くらい前なんやけど、
もうね、すごいんよね…


なにが凄いって、使ってる木材がいいのと、
ギターを作る技術がメチャメチャ高いんよね。まじで!


このメーカーって、国内のメーカーなんやけどね、
一昔前には、「国産アコースティックギターの最高峰!」
って言われてたんやって。


なんか、俺もよく知らんのやけど、高級木材のハカランダとかが
使用禁止になる前に、この「Headway」さんは、けっこう大量に
良い木材を沢山買っといたんだって。


(ハカランダの話は聞いたけど、詳しく、他にどんな木材を買ったのか
ってのは知りません、ごめんなさい。あくまで噂話程度に聞いてね)


で、いまの木材市場じゃありえない、高くていい材料を、
この「Headway」さんは使って、ギターを作っている訳ですわ。


で、その質の良い材料を使って、ギターを作っているのが、
「日本最高のネック職人」って言われる、百瀬恭夫さんな訳ですわ。


っていっても、ウワサ話しか聞いたことないんだけど、
ほんまに、ギター作りにこだわっていて、メッチャメッチャ
愛情やプライドや時間を掛けて、一本のギターを作るらしいんよ。
そんなギターって、大量生産のギターより全然、良いと思わない?


でね、実際、一回、Headwayのマスタービルダー:百瀬さん本人が作ったギターを
弾いたことあるんやけど、マジでやばかったよ!


ほんまに!


その時、興奮のあまり、こんなメールを書いてるわー↓


この前さぁー、なか卯に豚丼食べに行ったら、行きつけの 楽器屋の人に会ってしまって
ギターの話をしてたんね。


「いま、めっちゃいいギターが入ってますよ。また今度暇な時に見に来てくださいよ」


といわれて、その日暇だったので、「ちょっと寄ってみようかな」
とその楽器屋に行った訳ですわ。


そしたら、マジで「Headway」とか「k-yairi」のいいのがいっぱいある!
アストリアス、martin,もあったけど、


やばかった…(笑)もう、今まで弾いたギターと全く違う…

「まじで、やばい、………」

「まじで、やばい、………」

といいながら
試奏室で2・3時間弾かせて貰った。


たぶん、外から見てる人にしたら、
かなりキモかったと思う(笑) もしかしたら、ヨダレたれてたかもしれん…


あの時ほど、「俺がルパンだったら、まずこのギターを狙うのに!」
って思ったことはなかったよ!


あまりにいいギターぽいので、もし傷をつけたらモモセさんに申し訳ない
と思って、ベルトをとってから弾いたし!(けっこう律儀でしょ? 笑)


そんでもって、そのギターにめろめろにされて、
ローンの見積もりまで出してもらった!(笑)


結局、家に帰って、かなーーーーーーーーり悩んだ末に
そのギターは買わなかったけど、危うく



330円の豚丼食べに行って、
33万のローンを組んでしまうところだったよ(笑)


日ごろの経済観念がぶっ飛びました。(笑) あぶない、あぶない……
はっきりいって、あれ、弾いてはダメなギターかもしれません。
なんで?ってそりゃ、メチャメチャ欲しくなってしまうからに決まってるやん!


まじで、危険です。


「大人の方、子供の方、ある程度覚悟して、headwayには触ってください。
試奏したら、絶対欲しくなります!冗談抜きの忠告です!」
ってみんなに言いたいわー!


それほど、魔力、いや、魅力のあるギターを作るモモセさんってホンマすごいわ。
もう、なんか感謝するわ…。


いまは、「次はぜったい「Headway」を買うぞ!」と心に決めたよ。


(注:このサイトにHeadwayの情報を書いちゃって、
headway人気が高まって、ギターが高くなったり、品薄になったら
嫌だから、今の話は内緒にしておいてくださいな。まじで!)


(K-ヤイリについては、また今度書きます。)


うーん、どうだろ?それは行ってみないとわからないけど、
どちらも知ってる人は知っている人気のメーカーだし
もしかして、近くの楽器屋さんにはないかも。

「Headway」にしてもk-ヤイリにしても
もともと、少量生産だし(←その辺も職人気質が出ていていいと思わない)


とくに、k-ヤイリは「一五一会」というBeginの人と共同開発した
ギターの製作に忙しいらしくて、
今、生産に乗っているギターで3ヶ月、
乗っていないギターだと半年待ちになるらしいよ。


だから、楽器屋さんとかネットで、k-ヤイリを見つけたら、
それは結構貴重な一本かもね。


まあ、その納期の遅さも、裏返せば、一本一本真剣に
質にこだわって作っているっていう証だから、
その辺は、認めざるをえないんだけどね。


「いいもの作って。いっぱい、早く作って」
ていうのはあまりにもワガママだし、真剣にやっている人に対して失礼だろうしね。


まあまあ、そんなわけで、僕のおススメはこの2つのメーカーなわけです。
(自分で買うとしても、たぶんこの2つのメーカーから選ぶのではないかなと
思ってます)


「Headway」


あと、ヘッドウェイには、国産(大体20万くらい)と中国産があるのですが
この、中国産は、なかなかイケてます。
(中国のなかでも、良い工場に業務委託しているらしいです)


最近は、その中国の工場があまりにもいいために、
他のギターメーカーも、その工場に生産依頼するようになってきているらしいですよ。


自分で買うなら日本製を買いますが、
まずはエントリーモデルとして中国ものを買うもの一つの手かと。
(たしか、日本製のモデルはアルファベット2つ(HFとか)、
中国製は3つ(HCGとか)だったとおもう。)


この二つなら、お勧め出来ますので、近くの楽器屋さんなどで、
探してみて下さい(HEADWAYはなかなかないかも)

PS1;「K-ヤイリ」が気に入った場合は、ストラップを掛ける突起がついていないので
購入後、つけてもらった方が良いかもしれません。


PS2:関西に住んでいるなら、
大阪高槻市のアコースティックプラザ・井上楽器(特にヤイリが充実)
大阪、御堂筋線江坂駅前のドルフィンギター
心斎橋の三木楽器に行ってみることをオススメします。


ではでは。失礼致します