好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 作曲-作曲をしてみたい 次へ

作曲-作曲をしてみたい

Aです。再びお久しぶりです。

さて、
ちょ~~~~~~~~~~~~気の早い話かもしれませんが、
作曲をしてみたいと思っています。
ヘボいものでも、バカでもできるコード進行でもいいです。
何でもいいので「自分らしい」ものを一つ作ってみたいのです。
ただ、ギターで曲を作ると言っても何をすればいいのかわかりません。
コード進行をいろいろ組み立てる?
自分の好きなコードやフレーズを適当に繋げて、良いと思ったもので合体させてしまう?
それとも譜面にちゃんとオタマジャクシをちょんちょんと打ち込んでいく?
シーケンスソフトやフリーの作曲ツールで作る?

まずはどういうのから始めたらいいのでしょう?
目隠しした状態で手探りでやるより、例題のようなそれなりな筋道があると
敷居も少しは低く感じられるんじゃないかなー、と。
僕はsus4やadd9のコードが好きなので
コンセプト的にはゲーム音楽っぽい(ドラクエやエフエフみたいなフレーズ)
ものを作ってみたいなと思っているんですが、
今の所、ネタ的なものというか引き出しとしてあるのは、
イントロとしてはF♯m7→Aadd9→F♯m7→G♯m7のアルぺジオ。
他にはDsus4→Cadd9→GonB(一弦解放)。

とかを考えているんですが、どこかでハンマリングとか変化を付けないと
つまんない感じになるのでその辺や、効果的なフレーズの組立みたいな?
なのを教えてもらいたいかな~、と。
ギターの演奏能力はまだまだ下手な段階ですが、
最近ちょっとマンネリ気味なので、ここは一つヘボくてもいいから、
何でもいいから作曲してみてはどうかな、と思いメールを送ってみました。
ではでは。

あ、あともう一つ質問で、
リードギターで弾く弦間違えないようにはどうすればいいんでしょう?
今、教室ではゴンチチの放課後の教室をやっているんですが、
メロディであるリードギターでよく弾く弦間違えてしまいます。
6弦当たりに掌を添えて弾く、と言われましたがどうもやりにくくて・・・。
練習でミスると一気に台無しになるから恐い恐い。


A君へ

今日は、気合をいれて、A君のメールに答えてみます。
(君のメールは答えるのに気合がいるんだよ! 笑)

うーん、僕も作曲は勉強したわけじゃないので、学術的な確かさはない、
ということを前提にしてきてもらえる?

僕の場合は、

メロディーを思いつく
リズムパターンを明確にする
コードをつける
構成を考える(曲の展開)
アレンジする

それと同時に

歌詞を考える

という作業をやっている気がします。

そうするための下準備として、

コード進行のパターンだったり、
コピーだったり、
リズムの研究だったり

があると思う。


だから、普段のコピーや練習や音楽理論の勉強は
自分の作品を作るための下準備。
ってイメージ。

>まずはどういうのから始めたらいいのでしょう?
>目隠しした状態で手探りでやるより、例題のようなそれなりな筋道があると
敷居も少しは低く感じられるんじゃないかなー、と。
>僕はsus4やadd9のコードが好きなので
>コンセプト的にはゲーム音楽っぽい(ドラクエやエフエフみたいなフレーズ)
ものを作ってみたいなと思っているんですが、
>今の所、ネタ的なものというか引き出しとしてあるのは、
>イントロとしてはF♯m7→Aadd9→F♯m7→G♯m7のアルぺジオ。
>他にはDsus4→Cadd9→GonB(一弦解放)。

>とかを考えているんですが、どこかでハンマリングとか変化を付けないと
>つまんない感じになるのでその辺や、効果的なフレーズの組立みたいな?
>なのを教えてもらいたいかな~、と。


ごめん、そんなん知らん(笑)
もしくは、可能性がいっぱいあり過ぎて、答えづらい


>ギターの演奏能力はまだまだ下手な段階ですが、
>最近ちょっとマンネリ気味なので、ここは一つヘボくてもいいから、
>何でもいいから作曲してみてはどうかな、と思いメールを送ってみました。
>ではでは。


いいんじゃないでしゅうか、
メチャメチャでもいいからどんどん作って行ったら?

おすすめは、自分の作ったものの断片は保存して、
いつでもまた取り出せるようにしておくこと。

あとは、なにかアイディアが浮かんだら、
一気にある程度の形まで作でしょうか。人によって違うかも知れんけど。


>あ、あともう一つ質問で、
>リードギターで弾く弦間違えないようにはどうすればいいんでしょう?


いっぱい弾く。いっぱい弾く。いっぱい弾く。本当にこれだけ。
早い段階で、もう慣れたよ、といえるくらいまで、いっぱい弾く。


>今、教室ではゴンチチの放課後の教室をやっているんですが、
>メロディであるリードギターでよく弾く弦間違えてしまいます。
>6弦当たりに掌を添えて弾く、と言われましたがどうもやりにくくて・・・。
>練習でミスると一気に台無しになるから恐い恐い。
> 特別な魔法みたいなのはないから、とにかく楽しんでいっぱい弾くことだと思うよ。


絶対弾いてやんねん!という気持ちと、
練習しているときは、「今は、なにを身につけようと思って、練習しているんだろう?」
と自分に質問して、「○○を意識するぞ!」と大切なポイントを意識しながら
練習すると伸びが早い気がするよ。


ではー