好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ コード-B7sus4からGへのコードチェンジがうまくいきません 次へ

コード-B7sus4からGへのコードチェンジがうまくいきません

お久しぶりです。今は 「翼をください」やっているのですが B7サスフォー →Gにコードチェンジが うまくいきません Fよりは楽だけどね。

後 Bbの押さえ方のコツを教えてください。仕事が忙しくてあまり練習もできてい
ませんが何とか現状維持だけはしています。
mさんへ


ほんと、お久しぶりです。
しかも返信遅れてごめんなさい。

コードチェンジの問題ですね。

コードチェンジが上手くいかないのは


・指のストレッチができない
・押える場所が分かってない
・キチンと力をかけれていない
・コードフォームを覚えていない
・練習量が足りない
・コードチェンジのメカニズムを知らない


だと思います。

ということで、今回指定されたコードについての解答ではなくて、
コードチェンジ全般について答えてみたいと思います。


まあ、チェックリスト的にしてみましょう。

□そのコード進行を一週間に何回くらい練習してますか?
(これは練習量。ちなみに、ギタリストが出来ないコードチェンジに出会った場合
 同じ進行だけを、リズムに合わせたりして、2・3時間くらい繰り返してます。
 それも出来るまで、何週間もあきらめずにやり続けます。)

□コードの押える場所は分かりますか?たとえば、電車の中とかでもコードチェンジ
できるくらい、ポジションをおぼえてますか?

□コードを変える際の運指に無駄はないですか?

□指のストレッチは週間になってますか?

□指の第一関節をまげて、フレットの端を、指の先で押えているでしょうか?

□弦を押えている指は、エビゾリになってませんか?(なっていたらダメですよー)

□コードを離した瞬間に、次のコードのフォームが作れていますか?(←超重要)

と、こういうことを意識しながら練習すると、上達も早いかと思われます。
けっこうストイックにならなきゃいけない部分なので、辛いかも知れませんが
まあ、なるだけ、集中して、はやく、この階段を登ってやってください。


登ったら登ったで、また、出来ないことが現れるんですけどね(笑)


あと、Bbは、はじめはズルして、省略的な押え方をしておいたらいいんじゃないでしょうか?
(僕は、よく指二本でセーハしてズルします。そして、Bbは僕の一番嫌いなコードでもあります。
 確かにこれは押さえ辛いので、気にせず進んではどうでしょうか?)

ではー

滝田より