好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 奏法-「ブラッシング」がなんなのかわかりません 次へ

奏法-「ブラッシング」がなんなのかわかりません

滝田さん初めまして。エレキギターを始めて半年になるN津M里と申します。

バンドスコアを使って少しずつ曲を練習しているのですが、
どのスコアにも必ずといっていいほど「ブラッシング」が出てきます。
やり方が書いてあっても、簡単にしか書いてないのであまりよくわかりません。
どうやってやるのか教えてください。

なんか変な文章になってすみません


Mさんへ

こんにちは、ギターの滝田です。
返信が遅れてすいません、60件くらいメールがたまっていて、
返事を書くだけで一仕事なので…申し訳ない…

>滝田さん初めまして。エレキギターを始めて半年になるN津M里と申します。

よろしくお願いします。

>バンドスコアを使って少しずつ曲を練習しているのですが、
>どのスコアにも必ずといっていいほど「ブラッシング」が出てきます。
>やり方が書いてあっても、簡単にしか書いてないのであまりよくわかりません。
>どうやってやるのか教えてください。

うーんと、簡単に説明するとですね
左手をミュートした状態で、「チャ」という音を出せばいいのです。

左手を弦に当てはするけど、押さえない状態
「ボーン」と開放弦がならない状態、実音が出ない状態にして
右手は、ストロークなり、カッティングなりをしたらいいのです。

>なんか変な文章になってすみません;

いえいえ、簡単な説明だけど、大丈夫かなー
文章でブラッシングを表現するの難しいなー…

ではでは

滝田より


わかりやすい答え、ありがとうございました。これから頑張ってみます^^