好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 上達法-ポップミュージックのメロディーを弾けるようになりたい 次へ

上達法-ポップミュージックのメロディーを弾けるようになりたい

<やりたいこと> ポップミュージックのメロディーを弾けるようになりたいです

<自分なりにがんばってみたこと>
ギターの練習本を買って簡単なアルペジオ練習などをしてみました

<でも、出来なかったこと>
コードからコードへスムーズに移れない。
指の関節の太いところがあるせいでバレーコードをうまく押さえられない。

コードを押さえると指が隣の弦に当たったりしてきれいに響かず、
指を立てて隣の弦に当たらないようにすると弦をしっかりおさえられず、
その弦自体の音が響かなくなる。などなどです。

<メッセージ>
練習本の最後に載っているポップミュージックのメロディーを
弾けるようになればいいなと思っていますが、
それまでにある練習曲でかなりてこずり、
ポップミュージックがかなり遠い気がします。

ちなみに今高1ですが、
受験勉強で忙しくなるまでに絶対に弾けるようになりたいです!!


H.Sさんへ

まずは、単音でドレミファソラシドとかのスケール(音階)は
弾けますか?

その際に、キチンと全ての音がしっかり出ているだろうか?

それが出来たら、ちゃんとリズムが出せるだろうか?

えーと、悩みを読ませてもらった感想なんだけど
やりたいことが沢山あるんだけど、
身につける順序が分からず困っているように思えます。

勉強だって簡単な問題がわかるようになってから、難しい問題をとくように
ギターでも、基礎を作ってから、応用をするってやった方がいいと思う。

この場合なら、

・単音でドレミファソラシドなどの音階を弾く・そこで弦の押さえ方を覚える
・コードをなるようにする
・リズムを表現できるようになる
・音程もリズムも表現できるようにする

と、段階を踏んでいったら、大丈夫だと思うよ。
きちんと能率よくやれたら、半年くらいでちゃんと弾けるようになると思います。

ではでは。

PS:やりたいこと、と悩みだと思っていることがバラバラなのが
ちょっと気になるけど、あせらず、簡単なことから出来るようにしてってくださいな。

滝田より