好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 質問-わからないこと出てきたら質問させて頂きますので… 次へ

質問-わからないこと出てきたら質問させて頂きますので…

>ギターの技術がひと段落してきたら、 >>理論を学ぶといいですよ。

>> >>sus4ってなんなんだ?という疑問を持ってくださいな。
>>9ってなんだ?
>>7ってなんだ?

> >そうですね。今までそういうものだと思ってたのでまったく意識して無かったですけど
意識しながら覚えていこうと思います。

> >…と思ってたのですが、そうもいかなくなりました。

> >滝田さんに簡単なコードに直していただいたhonestyなんですが
>D79SUS4が「???」という感じでわかりませんでした。

何度も質問するってのも自分の勉強にならないのでいろいろ考えてました(仕事中ですが・・)


おっしゃる通り、質問って大事ですよね。
僕は、いつでも質問を受け付けていますが、
僕自身が誰かに教えてもらいたくて質問するときは
質問する側の責任を果たすように心がけています。

質問する側の責任とは、


・自分が一体なにがやりたいかをはっきりさせる
・自分がどういう行動をしてみたのか伝える
・自分がその行動をしてみて、当たっている壁の内容を伝える
・その壁を乗り越えるための、自分なりの考え・仮説を伝える

・その上で、「(上記の条件を明示した上で)この場合、あなたならどうするか?」


という風に質問することにしているます。

なぜなら、「正しい答えを教えてくれ」「解決法をくれ」といわれても、
世の中には、色々な方法がありそうだし、なかなか、これが一番正しい!
とは言い切れないと思うんです。

そして、世の中の構造は変化していくので、
質問された側としても、「正しい方法」というのは、いいづらい。
(教えたことが、結果が出なくなった場合、非難とかされそうだし
 教えられた人が変化に対応できないし)

ただ、自分がやって、結果が出た方法、ということなら
簡単に言いやすいだろうな。と思うからです。


そして、質問した後は、その人が、時間を割いて、僕のために
いろいろ考えてくださったことなどを思って、感謝することにしています。
だって、質問って別に答えなくてもいいわけですからね。(笑)

あと、「あなたに教えていただいたおかげで、こんな結果がでました」
ということも、伝えるようにしています。

誰だって人の役に立てたら、嬉しいと思いますしね。