好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 03lesson >| 前へ カリキュラムが出来るまで 次へ

カリキュラムが出来るまで

「ギター弾くのがうまくなりたい!」という気持ちはあっても
実際なにをしたらいいかって、悩みませんか?


たぶん、どうやったら上手くなるか?という方法はひとつじゃなくて
いっぱいあると思います。

ほんとうは、自分でいろいろ試しつつ、
「あ、これはうまく行くな。あ、これはうまく行かないな」と
自分で判断したり、気づいたりするのがいいと思うんです。


でも!それだと、問題が…


そう、この方法だと、かなーーーり時間がかかるんです!
この忙しい世の中、仕事もしなくちゃダメだし、遊びもしたいし
やりたいことは他にもいっぱいありますよね?

「延々と独りで、どうやってギターがうまくなるか悩むのは嫌だ」というあなたの為に
僕が実際レッスンで使っているカリキュラムを特別にお見せします!

このカリキュラムを使えば、あなたのギターがグングン上達します!

14日でコードが弾きけるようになって
60日後には一曲弾けるようになって
90日後には、自分の好きな曲を自分で弾いて行く力をつけることが出来ます。
(注:上達の早さは、人によって違います。上記の例はあくまで目安です)


◆ギターが上手くなる方法が出来るまで


僕が講師をしている滝田ギター教室で、
実際に使っている「ギター上手くなる方法」=カリキュラムがあります。


なぜ、そんなもの作ろうと思ったか?
そもそも滝田ギター教室ってなんなんだ?

と思われるかも知れません。
だから、ちょっとだけこの「ギター上手くなる方法」ができるまでの話をさせて下さい!


なぜ、この「ギター上手くなる方法」を作ろうと思ったのかを一言で説明すると
「初心者の人にもギターを弾ける喜びと楽しみを感じてもらいたい!」
と思ったからなんです!


◆カリキュラムを作るためにやったこと

実はこのカリキュラムを作るまでには結構な苦労をしました。

まず、きちんとした音楽知識と技術を修得するために
音楽専門学校で学びました。

その専門学校を出たあと、
50人を越える初心者の方にレッスンをした経験をもとに
作り上げたカリキュラムなんです!

そんな風にして、いま考えてみると、このカリキュラムを作るのに
なんと6年間もかかりました!


◆カリキュラムを作ろうと思ったきっかけ

なぜ、そんなにしてまで、初心者のためのギター上達カリキュラムを
作ろうと思ったかというと、僕自身がギターをはじめた時にすごく苦労したからです。


いつも、けっこう以外に思われるんですけど、
実は、ぼくがギターを真剣にやろうと思ったのは22歳、大学を出てからなんです。


そんな僕ですから、絶対音感なんかないし、リズム感もなかった、楽譜も読めない
周りは僕よりギターがうまい年下の子ばかりだった…

そういう人達は子供の頃から音楽に慣れ親しんでいて、
ある程度の音楽力があるのが当り前というところがあったように思います。

そして、小さい頃から音楽をしてきた人達が当り前に出来ることが、
なぜ僕には出来ないのだろうとすごく悩みました。

「ああ、やっぱり始めるの、遅かったかな…」って。

正直な話、「劣等感」みたいなものをずーーと持ってましたねー(笑)

でも、ギターが弾きたい!という気持ちをあきらめられずに
ずっと弾き続けました。

◆正直な話、劣等感が「強み」に変わった!

子供の頃に音楽教育を受けていない分

「ギターが上手くならない理由はなんなのか」
「どうやったらギターが上手くなるのか」
「どんな練習をすればいいのか」

そういうことを人一倍考え、悩みながらギターを弾いてきたんですね。


そうしているうちに、
自分の中では、ああ、この力を身につけるには、まず、この知識と能力が必要で…
というようにギターが上手くなる順序のようなものが見えたのです。

ああ、こうすれば、ギターが上手くなるんじゃないか?
ということが分かったのです!


それと同時にギターが上手く弾けない人の気持ちも分かったのです。

・楽譜も読めず、リズム譜も読めず、音楽用語も分からない人の気持ち
・弾きたいのに弾けない情けないもどかしさ、自分に対するいらだち、焦り、
・どうやったら、その人がうまくなるかという道筋。


それらが分かるようになったのです。

そんな風にして、ぼくは自然とギター講師になりました。


◆多くの経験を経てカリキュラムが出来た!

それから、「実際にその順序を人に話してみて、分かってもらえるかどうか確かめてみよう」
と思い、100人以上のギター初心者にギターを教えたんですね。

そして、実際に教えては、カリキュラムを作り直し、教えては、作り直し、


「どうしたら、もっと分かりやすくできるだろう?」
「どうしたら、もっと上手くなってもらえるだろう?」
「どうしたら、もっと楽しんでもらえるだろう?」


と考えて、考えて、ねりにねって、試行錯誤してきました。


そして、やっと!ギター上達のための「滝田ギター教室・初心者カリキュラム」が出来たのです!


→レッスンの内容と料金について