好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 06smalltalk >| 前へ ドラム好き 次へ

ドラム好き

どうやらドラムが大好きなようだ。一日ドラムのことを考えていても飽きない。
リアルに練習もちょっとしているんだけど、キッドもないから、もっぱらサンプリングで研究。
今日は有名ドラマー、自分が好きなドラマーの方々のフレーズを研究。

音色にしろ、タイミングにしろ、フレーズにしろ、そこにあるコンセプト、情感にしろ
いままで見過ごしていたものが見えてくるかんじ。
このまま突き進んで、自分のなかでフェイバリットドラマーを統合したスタイルが
確立できたら最高だとおもう。

ほんとうにドラムはすごいパートだとおもう。イントロのフレーズ、スネア一発のフィル、
単純なものでも「血が沸く」なにかがそこにはあるとおもう。
なんなんだろう?どうなっているんだろう?なぜその音はこんなに僕を狂わせるんだろうか?
その理由が知りたい、その仕組みが知りたい。

しばらくこの作業を続けてみよう。なにかギターだけやっていたのでは見えないことが
見えてくるんじゃないだろうかとおもう。