好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 07about-my-favorite-music >| 前へ テリトリーにおけるハーモナイズ・ドべースライン(仮) 次へ

テリトリーにおけるハーモナイズ・ドべースライン(仮)

テリトリーを自分のレパートリーに加えるべく取り組んでいます。
その中で考えたことを備忘録としてメモ。
まだメモなので、文章読みづらくてごめりんこ。

ハーモナイズド・ベースラインを作ろうとしていたわけじゃないんだけど
なんとなくそうなってしまった。

サビの部分の進行が
ⅣM7・Ⅴ7・Ⅲm7・Ⅵm7
ⅣM7・Ⅴ7・Ⅵm7・Ⅵ7
ⅣM7・Ⅴ7・Ⅲm7・Ⅵm7
ⅣM7・Ⅴ7・(Aメロへ)

ベースラインを今の時点では
VからⅢに行くときに、Ⅴ.Ⅳ.Ⅲとやっている。
そのⅣをかますときに、ベースラインだけでは寂しいなと思って
上の音も動かすようにしてみた。

こういうのって考えるのは一瞬だけど
演奏できるようにするのに結構時間がかかる。

でも、出来たら自分の音楽が豊かになりそうなので
やってみる。

あと、そのベースが四度に行く部分、歌のスキマに入っていて
とても自分が歌っていて気持ちがいい。