好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 06smalltalk >| 前へ ここまでなんと長い道のりだったことか 次へ

ここまでなんと長い道のりだったことか

できるかどうかわからないけど、やってみたいことがある。

僕の場合、その一つがwebでギターのレッスンをすることだった。

自分が弾けても、人を弾けるようにしてあげられないとダメなわけで
まずそこでつまづいた。

自分の中では簡単にできることを、どのようにして理解してもらい
やる気になってもらい、実際弾いてもらうのか

はじめは全然わからなかった。

だから、最初にまず生徒さんを確実に上達させれる筋道を作った。
それだけで実に4年を費やした。

同時にwebサイトを作りたいとおもっていたけど、これもよくわからなかった。
思えばインターネットにはじめて接続したのが4・5年前なのだ。
それまでe-mailの使い方も知らなかった。

よくわからず自分でホームページとやらを作ってみて、
周りのITに詳しい人に助けられて、試行錯誤の連続だった。

ときには、なんでギター弾かずにこんなことしているんだ?
という気に何回もなったんだけど、懲りずにつづけてきた。
(本当はギターだけ弾いてたかった)

その練習法を伝えるためのサイトを作ろうとずっと思っていたんだけど
なかなか手が着けられずに、今年の9月になってようやく完成した。

もう、寝るのは毎日4時だし、目のクマはとれないし、どうしようかな、これ?
と日々悩む感じでね(笑)


そして、材料が今日やっとそろった。
つまり、伝えるべき内容と、伝える手段を手に入れた。

ああ、ここまでなんと長い道のりだったことか。


もちろん練習法の改善はこれからも続けていくし
僕自身も学んでいきたいことが沢山ある。

その気持ちは忘れないけど、
今ある結果が出る方法を多くの人に知って欲しいと思っている。

いまは自分の中にある伝えるべき内容を、
webという入れ物に注いでいく作業をしています。

そんな作業のあいまに、弾き語りをしていると最近ほんとうに楽しい。
なんとうか、自分自身が癒されている感じになる。
大げさにいうと、ちょっとだけ贅沢しているような、
豊かな時間を過ごしている気分になれる。


そんな感覚をあなたが手に入れる助けになれたらいいなー。


すべてが完成するのは1ヶ月先なのか今年中なのか半年後なのか
まだ不確定なところがあるけど、もう少しがんばろーと。