好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 07about-my-favorite-music >| 前へ change the world 最初の歌詞を解釈 次へ

change the world 最初の歌詞を解釈

Eric Claptonで有名なchange the worldですが、
今回はBaby FaceがMTVで歌ったほうのバージョンをとりあげます。

前半の歌詞を僕が解釈するとこんなかんじ。


もし星にとどくことができたら 君にひとつとってあげるのに
その光をこころに灯したら 君にも真実がみえるよ
僕のなかにある愛はかけがえのないものなんだって
でもきづいたんだ それはただ僕の空想にすぎないんだって

◆背景推測:

たぶん、物語の設定としては、ある夢見がちな男がいて、そいつは恋をしている
ということなのでしょう。でも、彼はある女性のことが好きだけど、彼女にその気はないらしい。

まあ、歌詞にありがちな設定なんだけど、この男のメーターを振り切った馬鹿さ加減というか
ロマンティストぶりというか一途さが、際立ってて救われているかんじがします。

星をとってきてあげる、なんてなかなかいえるものじゃないしね。
ほんとにこんなこと言う人がいたら、すごく愛されるか速攻嫌われるかどちらかの気がするなー。