好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 05voice >| 前へ 生徒さんの声 次へ

生徒さんの声

生徒さんにレッスンしている時だけ働いているように思われがちですが
実は、それ以外の、レッスン準備時間の方が長いのです。

生徒さんの能力ややりたいことを考えて、いまある課題を
どのようにしたらクリアできるか、ということをレッスンの合間に考えます。

これが講師業の肝でして、この作業が好きでないと
やっていけないのではないかとおもいます。

そういった意味では、ギター講師というのは結構孤独な職業です。

基本的には、生徒さんがうまくなったり、楽しそうな顔をしているのが
僕の最大のやりがいなのですが、たまに直接「ありがとう!」というかんじで
感謝のメールをいただくことがあります。

それってほんと嬉しいんですよね。

だから、その言葉を忘れないために、ここに書き残しておこうとおもいました。

こんな感謝の言葉をいただけるようにまたがんばろーと。

音楽の基礎を丁寧に教えていただき、とてもありがたいです。いままで、あやふやにしていたことが、明確になっていくようで
レッスン内容が新鮮でギターを弾くのが楽しいです!!次回レッスンまでにはコード進行練習、5弦と6弦の音名もおぼえていこうとおもいます!!

そういっていただけるとこちらも嬉しいです。5弦と6弦の音名を覚えれば小さい力で、すべての音名がわかるようになるので何回も弾いてみてください。とてもよい声をお持ちなので、ギターを強化して素敵に弾き語れるようになってしまいましょう!



ギターを今まで習ったことがなく、我流で練習しては行き詰まるを繰り返していたのですが、先生のところで教われてよかったなと思っています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

こちらこそ、レッスンさせていただいてありがとうございます。
はじめからある程度弾けていましたが、リズムのことがわかってからの伸びが
すごかったですね。これからは一人で弾いてものびていけるとおもうので、
ギター弾き語り楽しんでください!

約2年 レッスンを受けさせて頂きありがとうございました。
途中からなかなか家で練習できなくって伸びが遅い生徒だったと
思います すみません(^^;ゞ

私が希望していた「楽譜がなくても弾きたい曲を弾けるようになる」
ために、どういう練習をしていけばよいか、
綺麗な音を出すにはどういう練習をして行けば良いか、
そして、私がレッスンの中でもの凄い大切なこと、重要なことを
教えて頂けたなぁと思ったのが、考え方です。

ギターの練習にしても何にしてもそうなのでしょうけれど、
ただ闇雲に練習するのでなく、何を意識しながら練習するか
とか自分がどうなりたいのかをしっかり考えて目標を決めるとか、
そういう大切なことを教えて頂けたので、
本当に滝田先生に教えて貰えて良かったと思っています。
ありがとうございました。

しばらくはゆっくりギターを弾く余裕はないかもしれないけれど、
やり方や考え方が分かったので、それを活かして自分でちゃんと
練習していけばもっと上手くなれるんじゃないか?って思っています。

レッスンは辞めても、ギターは弾き続けて行きたいので
また時間ある時に練習しながら弾いていこうと思います。

そのうち分からないこと出て来たら、またメールします。

-体験後-

「体験レッスンは思いの外、楽しかったです。
ありがとうございました!
一応人見知りする質なので(←本当ですよ!)普通に話せてホッとしました。
それでこのままレッスンをお願いしたいと思ってます。
詳細(曜日・時間等)をまた教えて下さい。
とにかく、ギターを手にいれないと始まりませんよね。
次回には買えるようにどれにするか決めておきます。」M.Tさん


「滝田さんの教え方がとても上手だったので、なんだかすぐにうまくなるような、
気持ちのいい錯覚に陥っております。頑張るぞ~。」M.Iさん


「先日は体験レッスンありがとうございました!
体験レッスンとは思えない位、濃いぃ内容でとても満足です!!
これから宜しくお願いいたします。」T.Mさん


「先生と話していて、初めて会ったのにバリアーを感じさせない
(表現が難しいのですが)人だなぁと感じています。
話しやすいし質問も聞きやすい、なんか不思議な魅力のある方でした。
一度、生歌・生ギターをフルで聴いてみたいですね♪ 」


「私は、自分の教えてもらいたいと思っている事を教えてもらえる人に
出会えたかなと、とても喜んでいます。
意気込みだけは人一倍!なので、よろしくお願いします。」M.Mさん



「昨日のレッスンで、理論がなんで必要なのかだいぶ分かりました!
今までも理論をちょっと勉強したことはありますが、そもそも
理論って何なんだろう?何の時に役立つんだろう?と思っていたの
ですが、コード進行=聞き心地の良い音楽に関係してたんだ
と言うことがやっと分かって、これは、凄い必要なんやなって思いました。
必要さが分からずに練習するのと、分かって練習するのでは
気持ちの入りようもだいぶ変わるので良かったです。」


「それができないと「お稽古ごと」から抜けられないって、凄くわかります。
今までがずっとそうだったので、何度も楽器、音楽はやってきたけど
だんだん何か違うって思ってはやめて…。でもギターはずっと続けたいって
気持ちが大きいのでそれで続けてきましたけど、教室を変える前は、
「このまま練習した曲だけしか弾けないのかなぁ~」って
思ってました。それでも楽しいのは楽しかったんですけど、
先生の言う様にそのうちつまらなくなってしまっていたかもですね。
今はほんの少しずつですが、階段を上って行っている感が
あるので、頑張ろうって気持ちも前よりも強くなってきています。
ずっと音楽したいですしね^^」


「確かにやっていることは地味ですが(笑)でも、やっぱり何事も
基礎って大切ですね。それにギターばっかり弾いていられたら
いいんですけど、なかなかそうもいかないので
ペースは凄いゆっくりかも知れませんが、ゆっくりでも階段上りながら
ずっと続ける、継続することも大切だなと思っています。
止めてしまったらそこで終わり。
せっかく上った分も無駄になってしまうなんて悲しいですからね。」


-楽しい-

「今日はありがとうございました。
練習してなかったから、テンション下がってたんですけど、
いつにないハイテンションな先生につられて楽しかったです♪」


「あたしはどんどん先生にがっつくようにするわ!!笑
んで曲作って、んでコピーしにゃあね!!
することたくさんだわ☆今がめっちゃ楽しいです☆
今度のレッスンでぜひ例の技を教えてください!!よろしくです!!」Y.Mさん



「家帰って早速やってみてますが、なかなか楽しいです!
○○だと、普通に弾けないコードでもとりあえず押さえられる のがいいですね。」Y.Yさん


日々悩みながらも「何か楽しいわ~♪」とギターを弾いている(正しくは触っている)M.Mでした。


「滝田ギター教室に通い始めて半年・・・楽しみながら悩みながら・・・
そういえば、先生の怒った顔みたことないな。怒ることあるのかな。
いつも楽しそうで、バリアーがないというかなんというか。
それも先生の魅力なんでしょうね。フシギだ~!」M.Mさん


「今は弾ける楽しみより(もちろん何も弾けないのですが)
わかってくる?のが楽しいんです。
これはこうだからこうなんだ~って!
音楽ゼロから始めた私にとっては、キャーってくらい嬉しいことも。
実際「オー!」とか「ヘーッ!」って変に納得して一人叫んでます(笑)
きっと先生が思われているより、私は楽しんでますよ。」M.Mさん


「レッスンありがとうございました。意味もなく笑ったり、楽しかったです。頭痛が軽くなってました、こころなしか!
時々、毎日レッスンならいいのにな~なんて思います。すんごい楽しいし、そのまま上手くなれるし。」Y.Yさん


「どうもモチベーションを下げんように
レッスン工夫してもらってるみたいでありがとうございます。
ビートルズも割と好きですし、
やってるのも楽しいのでぜんぜん大丈夫ですよ。
でも、自分の好きな曲を弾けるようになるのは
当面の第一目標なんでそれも嬉しいですが。
ともかく、ギター弾くのは楽しいので練習頑張ります。
ではまた、レッスンよろしくお願いします。」Y.Sさんより


「でもでも、絶対この人に教われば、気持ちよくギターが弾けるであろうと、
思うのはなんであろう。常に楽しそうである。前向きである。」M.Mさん


「○○エクササイズは毎日メトロノームを使ってやっていて、最近非常に面白くなってきていました。
メトロノームでやっていて十分楽しいなと思っていたのですが、
やはり今日送っていただいたファイルを使って練習すると、今までの練習の何倍も楽しくできます。
なんか、鉛筆だけのデッサンにカラフルな色がついた気分です。
(わかったようなわからないような話ですけど、笑)」Y.Mさん

-感謝-


「いっぱいのお返事ありがとうございます!!励まされました。
先生のやる気というかこの仕事に対する本気を感じ、私のやる気になりました。
理解力に感服もしました。 良く分かってますね~、私の懸念。」Y.Yさん


「早速、色々な練習方法のご提案ありがとうございます。この機会に普段できて
いない右手の練習など、やってみます。 」


「そんな中、滝田さんには心を砕いて
中身の濃~いレッスンを考えていただき
ありがとうございます。感謝、感謝」


「"好き"について、自分の心の声に耳を澄ますようになったりと
ギターを始める、という新たな行動を起こしたことで
滝田さんに出会えたことは、私にとって思いがけない幸運でした。」Y.Sさん


「いろんなアドバイスもらえて助かってます。滝田先生のとこに習いにいって良かった
なととても思います。気負いせずに、楽しく家でもギターに触れていけそうです。
どうしたいんやろ??ってもっと自分に聞いてみます☆」A.Nさん


-役に立った-

「返信ありがとうございました!!
文章だけでも全然違いますよ。ホント。
アドバイスもらったおかげで、なんかそれっぽくは聞こえる感じです。
まだ全体を通しては全然できないし、リズムもがたがたやけど、
なんとなく、それっぽくは聞こえてると思います。
ありがとうございました。がんばって練習してみます^^」


「早速、生徒用のページを一通り読ませて頂いて、本気で感動してます。 すごいですね!!
かなり分かりやすいです。でもって、ギターさわりたくなります(笑)
なんつーか、めちゃめちゃ真摯さが伝わってきます。」

なんといいますか、言葉で話しただけでは不十分だとおもっているのです。
家に帰ってどうやってギターを弾くかによって、上達の速度や質は変わるとおもうんですね。
家でも一緒に練習してあげれたらいいんだけど、なかなかそうはいかないし、
この身はひとつなので、できるだけわかりやすいように音源とか動画とかをアップしてみてます。
はっきりいって、かなり時間をとられるのですが、生徒さん側も練習をしているんだから
俺もがんばろうかな、なんておもって、適当に気晴らしもしながらポチポチ作ってます。
 ギターがうまくなって、はやく音楽たのしー!ってみんなにおもってほしいのです。
おもっているだけじゃだめだから、行動しようね、と自分に言い聞かせてがんばってます。
なんせ、僕はもともとなまけものなものでね(笑)


「音源ありがとうございます。マイペースで少しずつ練習していこうと思います。
最近、ギターを弾くのが一段と楽しくなってきました。」


「先生のところでレッスンを受けていると、
もっとうまくなりたい!という気持ちになり、
ちょっとでもギターを触りたくなるという素敵な魔法を
かけてもらっている気がします」


「ファイル、バッチリ再生できます!録音は初めての体験でしたが、
自分が思っていた以上にできていなくて、驚き&ちょっとガッカリでした。
でも、客観的に聴くことで、すごく勉強になりました。
自分でも録音してみたいので、マイクやPCソフトのことをまた
追々教えていただければ嬉しいです。今日、上達へのヒントを
また一ついただいた気がして、嬉しく思っています。
いつも有意義なレッスンをありがとうございます。滝田先生に
師事することを決めて本当に良かったです。自分の判断に自分で拍手(笑。
これからもよろしくお願いします。」T.Sさんより


こういうメールをいただけると、ほんとよかったなとおもいます。
がんばってまた上手くなる方法考えますので、こちらこそよろしくお願いします。
滝田より



リズムを刻むのは難しいけども、やっていて楽しい
ファイルが無茶苦茶、助かります

そうですね。なんでも反復練習が大事なんですが、
音楽の場合は、「なにが正しいか?」ということがよくわからなくなるんです。
録音して、それをメールさせて欲しかったのは、
生徒さんが家に帰ったときに、正しい事がわかるようにしたかったからです。
うまくいって嬉しいです。

正しい事を焦らずゆっくり繰り返せば、確実に上手くなります。
それが余裕につながって、楽しむことができるようになります。
Mさんは真面目にやっているので、うまくなると思いますよ!

滝田より

また、今度のレッスン楽しみにしてます!

滝田より


やー今日のギターレッスン楽しかった!
引っ越しやら自分のライブやらで
ギター全然弾いてないんですよアハハーとか
つべこべ言う最低の生徒な様子で向かったレッスンでしたが、
いろいろ教えてもらって最高に楽しかったです。
弾き語りとは、バンドでやってることをひとりでやる、
リズム、ベースライン、コード、メロディー、ひとりでやる。
ではグルーヴ感をいったいどうやって表現するか?
という音楽のキモを習いました。
目からウロコ…
今まで私の中で、グルーヴ感=予知能力でした。
スネアがいつ鳴るか聴くのでなく予知するとしか人に説明できなかったのですが、
やっぱ先生は違うね!
ちゃんとこういう仕組みでこういう練習をすれば身につくものだ、と
理論だてて説明してもらった。
おもしろい!音楽おもしろいよ。