好きな曲ギターで弾き語り

topへ > uragawa >| 前へ ノウハウ開発日記vol006 次へ

ノウハウ開発日記vol006

弾き語りをするうえで、詳細に楽譜を読める必要はないとおもう。けれど反復記号が読めないとこまる場面が出てくるとおもうので、わかるようにしてあげたい。

このレッスンをする時には、音名がわかっていない段階だから、それも考慮してあげたい。わかりやすく同じ調性だけでかためてあげるか、他の調性にふれる機会をつくってあげるか、どうしようかな。あと、なるべく実際にでてくる形の反復形にしてあげたほうがいいかなとおもう。加えて、たぶん、弾いているうちに、迷子になるので、頭にもどったときなど、ここにいるよと言ってあげないといけない。

うーん、必要なことわかっていることを、わかりやすく、役に立つように伝えるというのはなかなか苦労がいります。ちゃんと役にたてるといいんだけど。