好きな曲ギターで弾き語り

topへ > beginner >| 前へ 新しい弦をつける 次へ

新しい弦をつける

stringson01.jpg

stringson02.jpg


stringson03.jpg

stringson04.jpg

stringson05.jpg

stringson06.jpg

stringson07.jpg


stringson08.jpg

stringson09.jpg

stringson10.jpg

stringson11.jpg

stringson12.jpg

stringson13.jpg

stringson14.jpg

stringson15.jpg

stringson16.jpg

stringson17.jpg

stringson18.jpg

stringson19.jpg

stringson20.jpg

stringson21.jpg

stringson22.jpg

stringson23.jpg

◆2:新しい弦をつける

というのは

ギターに新しい弦をつけたいわけですわ
できるだけ効率よくね

え?当たり前やんって?

そうですな…

すんません…

じゃあ、まず
6弦だけ新しい弦をつける手順を説明するね

大丈夫?

ついて来てる?


って、その前にギターの弦持ってる?

弦はずしても、新しいのないとつけられないよー

いろいろあるから見てみてくださいな


アコギ用弦:もっと弾きやすく!もっとよい音を!この中にあなたに合った弦が!>>
エレキ用弦:もっと弾きやすく!もっとよい音を!この中にあなたに合った弦が!>>
クラシック用弦:もっと弾きやすく!もっとよい音を!この中にあなたに合った弦が!>>

◆ギターの弦をつける手順


01 新しい弦をエンドピンで固定する
02 どれくらいの長さから巻きはじめるか測る
03 弦を引っ掛ける
04 弦を巻く
05 上手く巻くためのポイント
06 巻き上がり
07 効率化のため全部いっぺんにやる
08 各弦どれくらい巻くか?
09 3弦から1弦はどのように引っ掛けるか?
10 全弦巻き上がり
11 余分な弦を切る
12 完成


◆1:新しい弦をエンドピンで固定する


弦の張り方 まずはエンドピンを使って、ギターの弦を固定しよっか

新しい弦を入れてから、

エンドピンで抜けないように止めてくださいな

弦の張り方 その時にこんな風に弦のポッチ(?)とピンの距離が短くなるように

つけて欲しいのですわ

なんでかって言うと

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え ←もし、こんな風に固定したとするでしょ?
そうすると、弦を張っている途中にずれてくるわけですよ
張ってあるギターの弦にはかなりの力がかかってるの
なんとなく分かるでしょ?
ピーンっと張りつめているでしょ?ということは力がかかっている。
まあ、力がかかっても、ずれないように
ちゃんと止まる位置にエンドピンを固定してってことかな


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え ←この状態にしたら、一回弦を引っ張っておくと

巻く段階になって、「おいおい、ずれたよ!」という

悲しい出来事が起こらなくてよいと思うよ


あと、さっきも言ったように、ギターの弦を巻く時にはエンドピンにかなりの力がかかるから
エンドピン自体もチキンと固定されてないと、負荷に耐えれなくなってスポッと抜けちゃう訳。

せっかく張ってるのに、抜けたらやり直しになっちゃう

二度手間は面倒くさいので

はじめのうちにしっかり固定してあげましょう。


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え 僕はニッパーの裏を使って

ギューっと押さえこんで固定させてるよ。

あ、あかんよ!あかんよ!


ガンガン叩いたらギター壊れるよ!(笑)


ギターを傷つけないように、クロスを敷いて作業してね


ひとことメモ:
押さえ過ぎるとエンドピンを入れる穴が
広がってしまう可能性があるので、適当な力で固定してくださいね
(経験によって「適当」を覚えてくださいな)


◆2:どれくらいの長さから巻きはじめるか測る


ギターの弦を巻いたことないから、どうやって巻けばいいか分からないでしょ?

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え
・まず、ペグをまわして、ペグの穴を弦が真っ直ぐはいるように調整して

・そんでもって、弦を通してみてね

で、どれくらいから巻きはじめるかなんだけど
まあ、だいたいの目安として、次のペグより少し手前くらいの
長さから巻きはじめると上手いこといくと思うよ。


すっごいアバウトに言ってみると

弦を巻いて演奏出来る状態になった時に、弦が2周しているくらい

というのが目安かな?


詳しくは8番で説明してるので、一回ざっと目を通してみてね


◆3:クキッと折って弦を引っ掛ける


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え どれくらい巻くか決めたら、そこをクキッと折る


その時にペグがある方向に折ってね


(ネコのヒゲみたいになるように)


◆4:弦を張る
ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え じゃあ、実際に弦を張って行きましょうか?

一人でできるかなー?

なんかドキドキするーー!


弦をしっかりまくためには余分な隙間を作りたくない訳ですわ

そのために、弦をひっぱりながら巻きたいですねー


なので


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え この写真のごとく

クキッと折った先と、もう一方の弦をしっかり持ってください


あ、この写真よりペグ側に近い所を持った方がしっかり持てますわ


「じゃあ、そういう写真撮れよ」って?


まあまあ、そう言わんでください…


一人で部屋で写真撮って、文章書くのも大変なんだから
勘弁してください(笑)

んでもって、このデジカメ借り物で、返しちゃったので
新しい写真が撮れないのよ


ということで、この写真で勘弁してね

まあ、話がそれたけど、とにかく
隙間ができないように引っ張りながらペグをまわしてください

んでもって、ある程度ペグを巻いておいてね(適当でよいです)
(今回は締めるので自分と逆方向(=時計と逆)にまくと絞まるよ)


◆5:上手く巻くためのポイント


まあねー、「髭剃りにも哲学がある」という言葉のように

人間の行動には

「どうすればより良く出来るか?」という問いが


マクドのポテトのようについてくる訳です

(決してマックではない)

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え じゃあ、どうやったら綺麗に効率良く巻けるか書いときますね


1 さっきも言ったけど、ピッパリながらまく、これは必須かも


2 これも前に言ったけどエンドピンをしっかり止めておく


これをしないと


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え こんな風に弦を張ってる途中で


引っ張る力に負けて、エンドピンが浮いてくる


あちゃー、ダメですねー

次はある飲み屋で演奏しているおじさんに
僕がまだ少年だった頃(なんで、少年が飲み屋に行っているのかは世界の七不思議)
教えてもらったテクです。


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え
3 最初のひとまき目は上を通し、二回目からは下を通す

口で言っても理解しずらいと思うので、写真を見てくださいな

ダラーンとしている方が、クキって折った方=A
ピーンとしている方がエンドピンで固定されている方=B

弦を巻く時に一周目はBがAの上になるようにする
そんでもって、ある程度巻いて行って
二周目になったら、今度はAの下をBが通るように巻く


◆6:巻き上がり


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え そうすると、こういう巻き方になる訳ですよ

なんだかよく分からないけど、しっかり巻いてるっぽくない?

(あくまで感覚ですが)

よかったら使ってみてね

じゃあ、つぎ行ってみましょう!


◆7:あとの弦も一緒の手順で巻いてみてね


えーと、6弦巻けましたか?

出来たよね?


ん、もしかして、この文章を読んでいるだけではないのか?


実際巻いてみてね…


そうじゃないと、おっさんの努力はなんなんだ…ということになるし

(だれがおっさんやねん!帰るぞ!)

まあ、それはいいとしても、ギターの弦も巻けないギタリストがいていいのか?
という話になるし。

ぜひ巻いてみて。


いやいや、本当に。


テレビなんて見てないで


飴なんて食べてないで


弦の交換してください!


あ、また話がそれた。


えーとなんだっけな?

今までの手順を実行してもらったら
6弦は巻けてると思うのです。

はじめは大変に思うかもしれないけど
こんなの簡単な作業です。

車を運転するほど難しいわけでも(ぼくはペーパードライバー)
日本の将来を理解するほど困難な訳でもなく、

ごくごく簡単な、単純作業です。


冷蔵庫の扉を開けるのに毛が生えたような作業です

だから出来ます

だから、お願いだから、弦変えてくれー

弦かえれるようになってくれー

ギター弾くのは楽しいから、その楽しさを味わってくれー

土下座します!

プリンさえくれたらなんでもします!

弦かえてください!


「お前の文章長過ぎるねん!」って言わないで!
こっちだって必死なんだよー…


あ、また話がずれた…


話を戻して、
6弦が張れたということにして、
あとはその手順をくり返せばいいだけ
ここまでが基本という訳です。

なぬ?もっと早く張りたいですって?

じゃあ、効率的に張るためにこういうのはどう?


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え さっきは、6弦だけ張ったけど、
今度はエンドピンで新しい弦を止める作業
(◆1:新しい弦をエンドピンで固定する)を
5弦~1弦まとめて全部やってしまう

(今回は6弦を基本説明に使ったから出来なかったけど、
本当は、はじめから全弦エンドピンをつけてしまってもいいかも)


それでもって、ペグをどんどん巻いて行く訳ですよ

簡単に言うと


・弦を外す
・一つの弦のエンドピンをつける
・ペグを巻く

・次の弦のエンドピンをつける・ペグを巻く

(以下くり返し)


という作業を


・弦を外す
・全部の弦のエンドピンをつける
・ペグを巻く


という作業にする訳ですわ

一本一本巻くんじゃなくてね
(まあ、それでもいいけど、その辺はお好みで)

じゃあ、6弦以外はどうやって巻くのだ?

と思った?


えらい!

◆8:どれくらい巻く


弦をどれくらい巻いたらいいかって疑問じゃない?

ふつーに考えて

弦を切らずに全部巻くとする。

そうすると、絶対巻ききれない(笑)

間違いなく弦がウニョウニョになる!(笑)


だから、適当な長さから巻きはじめて

適当なところで切った方がいい

じゃあ、どれくらいが適当な長さなのかな?

って思うでしょ?


そうやねー

だいたいだけど(好みもあるだろうし)

6弦2周
5弦2周
4弦2周
3弦3周
2弦3周
1弦3周

が目安になってくるんじゃないかな?って思うよー(あくまで大体ね)


これくらいになるように巻きはじめると綺麗に見えるし
チューニングも狂いずらい


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え


←5弦を巻こうと思って、どれくらい巻くかを測っている

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え


←4弦を巻こうと思って、どれくらい巻くかを測っている

今までは弦を巻いたことなくても、これから何度となく弦を巻くと思うので
一回一回なんとなく、どれくらい巻いたか覚えておいて
「前回は巻きすぎたから、今回はこれくらい巻こう」と
自分の好みの巻き方になるまで試行錯誤してって欲しいなと思いますよ

「過去から学ぶことが、理想の場所にたどり着く唯一の方法です」ってことですわ
(すいません、誰のことわざでもなく、今作りました…)


でも、実際問題、前回弦を張った時、どれくらいから弦を巻きはじめたか?
ということを覚えている人はいないと思う(笑)


えーと、前回弦を巻いたのは18日前で
あの時は、6弦ペグから3.2cmのところで折って巻きはじめたね
それでは少し巻きすぎたということが、この18日間で実証されたので……


って、こんなヤツはまずいない。
いたら、ちょっと友達になりたい

そんなに細かく覚えなくても「前回は、次のペグからちょい短めだったな」
(4弦と3弦は想像で)くらいに、アバウトに覚えておけばいいと思うよ

テキトーにやってくださいな

ひとことメモ:
6弦は太いので短めにとらないとすぐ「ウニョウニョ」になってしまう
逆に1弦は細いので長めにとっても「ウニョウニョ」にならない


◆9:3弦から1弦を巻く


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え←3弦から1弦はクキって折る方向も巻き方も
6弦から4弦側とは逆になるのでご注意を


要は6弦から4弦とは逆方向にクキッと折って
逆方向にペグを巻くのです

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え


←3弦を巻こうと思って、どれくらい巻くかを測っている

弦の張り方


←2弦を巻こうと思って、どれくらい巻くかを測っている

ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え


←1弦を巻こうと思って、どれくらい巻くかを測っている


◆10:全弦巻き上がり


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え という風に根気よく

手順通りにやってもらったら

こんな風になるはずであります。

ここまできたら終わりも近い!がんばってね!


◆11:余分な弦を切る


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え 弦が長いままでは不細工だし、

邪魔なのでギターの弦を適当な長さに切りましょう


ひとことメモ:

ちなみに、12の完成図を見てもらったら分かると思うんだけど
僕が弦を切る時は、ちょっと長めに切ります。

たぶん、あんまり見た目としてもいろんな意味でも
長めに切るのは良くないと思う

でもね

不意に、弦を外さなければいけなくなった事態
(たとえば、サウンドホールにピックを落として、
振っても振っても出てこないとか 笑)に備えて

弦を外しても、もう一回つけれるようにしてある訳です。


だってさー、

弦を張った瞬間に事件が起こってまた新しい弦を買わなくちゃダメだと
なんか勿体ない気がするし…(演奏の前なら換えるけど)

という悪知恵のため、いつもちょいと長めに弦を切っております。

過去に色々困ったことがあったので、対策のため弦は長めに切っております。
マネしたい人はマネして、したくない人はしないで下さいな。

あくまで、僕のやり方なので
きっちり張りたい人は、写真より短めに弦を切ってくださいな

◆12:完成


ギター,張り方,新しい弦,交換,はりかた,方法,張り替え おめでとうございます!完成です!

どう?自分で張れた?

よかったねー
これで、また立派なギタリストに近づきましたね

おめでとー!!!


なんかわからないことあったら、また連絡くださなー


ではでは


……

あ、そうだ!


チューニングのしかたって知ってたっけ?
今のままじゃ、とっても不協和音、気持ち悪い感じがするよね…

今回は長くなったので、また次の機会にね!