好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ コード-コードチェンジに手がついていかない 次へ

コード-コードチェンジに手がついていかない

R・K 目標 = コードを見ないで早く弾きたいYO!! がんばったこと = まずコードをしっかり覚えて、ひたすら弾きまくった! 問題点 = コードチェンジに手がついていかない! 「なんでこんなこと聞くんだよ」って思うかもしれないけどお願いします! センセーだけが頼りなんで!


R・Kさんへ
お返事遅くなりました。ごめんね。ギターの滝田です。

コードチェンジが出来ない原因は、こんな感じ。

1:リズム感が悪い
2:コード進行を覚えていない
3:各コードの押さえ方(どの指でどの弦を弾くか)があやふや
4:コードの形を空中で作れない
5:練習量が足りない

さて1から3まで出来ているなら、
コードのフォームに着目して、
そのフォームを空中で作れるように意識してみてください。

あるコードを離した時には、もう次のコードフォームの形が出来ているくらい
じゃないと、コードチェンジはスムーズにいかないよー


ではでは

滝田より