好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 09getaguitar >| 前へ 自分の好みと方向性-あなたのギターはあなたが決める- 次へ

自分の好みと方向性-あなたのギターはあなたが決める-

いまから、あなたがどんなギターを買えばいいかを話し合いたいと思います。

よくこんな質問をされます。

「ギターをはじめたいんですけど、どんなギターを買ったらいいですか?」

じつはこの質問、メチャメチャ困るんです。

「それはぼくが決めることではなくて、あなたが決めることです」
というのがぼくの答えです。

答えになってないって?(笑)

でも、そうだと思いませんか?

例えば、「恋人が欲しいんですけど、私どんな人と付き合えばいいですか?」
って誰かに質問されて、あなた答えれますか?
「君はこういう人と付き合いなさい」と言えますか?(たまに言える人いますね)

どんな人が自分の理想に近いか、どんな人なら上手くやって行けそうか、というのは
基本的に、自分の性格を知り希望を知ったうえで、自分自身で決めて行くものだと思うんです。


自分の価値観を大切にするということでは、ギター選びも恋人選びと一緒だと思うんです。

誰かの意見に頼りっきりになってギターを選ぶのはなにか変だと思いませんか?
自分のギターは自分の価値観に従って決めるのがよいと思いません?。


「そんなことは分かっとるわい」とあなたは思うかもしれませんね(笑)

「わかってるけど、どうしたらいいのか、なにに注意したらいいかわからんのだよ」

と思ってるかもしれません。
そんなあなたのために、ギターを選ぶ時のポイントをまとめてみました。

これからあげる項目について、自分の考えをはっきりさせたら
ギターを選ぶのが楽になると思います。