好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 作曲-1つの音に対してどのコードがあてはまるのか。 次へ

作曲-1つの音に対してどのコードがあてはまるのか。

先日は返信の方ありがとうございました。 私にはやはり、難しい内容でしたが彼は分かると思いますので早速、 メールを見せたいと思います。

重ねて質問してもよろしいでしょうか??

なんとなく私も理解しきれていない部分もあるのですが、
よく話を聞き、内容を整理すると、

『1つの音に対してどのコードがあてはまるのか。』が知りたいようです。

 Ex:“ド”という音のコードは○と☆と□・・・がある。
といった感じで他にも沢山あるらしいのですが。

音楽理論などは勉強していないようなので
そこが作曲する上で困っているみたいです。

いろいろとHPを見たりはしているのですが、
大抵、「鼻歌で~」とか、「なんとなく~」という
抽象的すぎてわかりませんでした。

一応作曲は初めてではないみたいなので、
作曲方法が分からないのではないらしいのですが。。

うまく伝わったでしょうか??

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
chikoより


chikoさんへ


こんばんは。ギターの滝田です。

早速、ぼくにわかる範囲でお答えしてみます。
あっているかどうかはわかりません、
あくまで僕の個人的な考えとして参考程度に読んでみてください。


ある音にコードをつける場合、ものすごく可能性があるわけです。


例えば、ドに対してコードをつけようと思ったら

ルートだけで、
C C# D D# E F F# G G# A A# B
これだけの可能性があるわけです(#はbに適当におきかてください)


で、コードのタイプ

トライアド(三和音)のメジャー
トライアドのマイナー

はもちろんのこと

aug
6
7
M7

m6
m7
mM7

m7(b5)
dim7

sus4

などを考えたら、すごく沢山の可能性がありますよね。
計算してみると、いま挙げたものだけでも
ルート音12×コードタイプ12=2400
くらい可能性としてはあるわけです。(細かくいうともっとあります)

だから、ドにコードをつけようと思ったら、
ちょっと無理があるコードもあるけど、(アボイドとかの関係で)
2400くらい可能性が出てきちゃうわけです。

で、重要なのは、
コードの役割(機能)と進行の流れとコードとメロディーの関係だと
思うんです(その辺は前回のメールを参考にしてみてください)


具体的にいうと

・機能というのは、
トニック・ドミナント・サブドミナント・サブドミマイナー

のことで


・流れというのは前後のコードとの関係

FM7-Em7-Dm7-ときたら、次はCM7といくよな、というパターンのことだったり、


レッテルBの頭がFだったら、レッテルAの最後はC7とかになるよな
とかいうことです。(例えばね)(まあ機能とも関係してるんですが…)

・コードとメロディーの関係というのは

メロディー=ドに対して
CM7というコードをつけたら、それはRになるし

ドとDm7=b7
ドとEm7=b6
ドとFM7=5
ドとG7=4
ドとAm7=b3
ドとBm7=b2

という風にいろんな可能性があります。
これkey=Cでつけましたが、他のkeyでつけてもいいわけです。


そう考えると可能性がメチャメチャ多すぎて大変なわけです。

なので、前に書いたようなポイントを考慮して
まず可能性を限定していくんです。


・調性をはじめに決めてしまうのもいいだろうし

・コードの何度の音にしようか決めてもいいだろうし
(コードトーンかテンションか)

・メロディーの持つ情景からメジャーとマイナーを決めてもいいだろうし


その3つの作業を繰り返し、最終的に


調性
メロディー
コード


を決めるわけですね。


★★★

えーと、いきなり全部考えてやるのは大変かもしれないので
まず、メロディーに対するベースライン(ルート)だけでも決めれる
ようになるといいのではないでしょうか。

はじめは、メロディーに対して、メジャーとマイナーだけでコードを
付けていって、あとで、四和音にしたり、メロディーとコードの関係を
みて、リハモしたりいじるのもいいと思います。

なにか参考になれば幸いです。


曲作りって本当に楽しいですよね。

「お互い、いい曲が書けるといいですね」と彼にお伝えください。


ではでは。