好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 奏法-薬指が動かなくて困っている 次へ

奏法-薬指が動かなくて困っている

こんにちわ、BLUEです。 最近僕は楽譜と格闘してるのですが、コードを弾くにしても僕の指は硬くて、 開きずらい事が気になり、これはコードが上手く弾けない+コードチェンジがうまくいかない理由 として大きいことだと気づき、積極的に指運動に励んでいます。

なのですが、どうしても薬指が人差し指と中指を弦に当てた状態では凄く動きに余裕がなく、
全く思うように動いてはくれません。意識して薬指を動かそうと薬指を使う練習を中心に取り組んでます。

けれども厳しいながらも多少は動かせるようになったのですが、
どうしても薬指を弦から離すときに離せる幅にゆとりがないんで、
指板の上を這いずり回る感じなのです。これは指を動かす以前に指が硬いからなような気がします。
これについて解決策なんてものはあるんでしょうか?もしくはそのうち指が上がるようになりますか?


>> こんにちわ、BLUEです。


おいっす!BLUE久くんしぶり。
丁寧なメールありがとうございます!

質問の内容は「薬指の動きをスムーズにして、コードチェンジが早く出来るようになりたい」
でいいよね?

もう少し具体的に話を聞きたいので、
その、薬指が動かない!っていう問題が出てくるコード進行を教えてもらっていいかな?

ではでは、おへんじまってます。


滝田より



こんばんわ、BLUEです。
前回の内容ですが、もっと詳しく言うとコード進行とゆうよりかは
僕はギターソロをのちのちやれるように頑張っているので、
どちらかというと薬指が動かなくて困ってるのはアルペジオのような単音でのプレイなんです。
゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

それで最近気がついたのは、それほど薬指の動きはコードチェンジでは
問題はないだろうと思っていたのですが、
どうにも各指がもっと動くようになることで、指の開きが足りなくてうまく弾けないコード、
コードチェンジの際に思い通りの位置に指が綺麗に動くようになるということに
薬指の動きを良くする事で効果があらわれると思い、曲の練習じゃなく、
ギターソロの練習フレーズをやり始めたんですよ~( TДT)
そんなこんなでこんな練習フレーズなんです。

6弦7F→5弦8F→5弦7F→6弦8F→
6弦7F→5弦8F→5弦7F→6弦8F→
6弦9F→5弦10F→5弦9F→6弦10F→
6弦8F→6弦9F→5弦10F→5弦9F→6弦10F

こんな感じです。それで指のポジションは 7F人差し指 8F中指 9F薬指 10F小指
といった感じで、9Fに入るときに人差し指と中指は6弦で押し弦したままです。
これをやってみると薬指の弦移動が苦しいんですよ。薬指の練習に向いていますかね?
なにか先生の練習法があれば、教えてもらえると幸いです。宜しくお願いします。


BLUEくんへ

こんにちは。ギターの滝田です。


>> こんばんわ、BLUEです。
>> 前回の内容ですが、もっと詳しく言うとコード進行とゆうよりかは僕はギター
>> ソロをのちのちやれるように頑張っているので、

>>どちらかというと薬指が動かなくて困ってるのはアルペジオのような単音でのプ
>>レイなんです。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


ギターソロをやりたいと思っているなら、「スケール練習」の方が役に立つのでは?
と思うんだけど。
(いまだにBLUE君の意図がよくわからないので、憶測でアドバイスしますが)

>> それで最近気がついたのは、それほど薬指の動きはコードチェンジでは問題は
>> ないだろうと思っていたのですが、


>>どうにも各指がもっと動くようになることで、指の開きが足りなくてうまく弾け
>>ないコード、コードチェンジの際に思い通りの位置に指が綺麗に動くようになるということに
>>薬指の動きを良くする事で効果があらわれると思い、曲の練習じゃなく、
>>ギターソロの練習フレーズをやり始めたんですよ~( TДT)

うーん、まあ、暇つぶしにはいいかもしれないけど、
あんまり効果的ではないと思う。
応用効かないし。

確かに、こういう練習にはまるときはあるだろうし
俺もいっぱいやったことあるけど、ちゃんと身についたかっていうと微妙。

だって、こういうフレーズ使うことなんかほとんどないわけだし。

まあ、指の独立トレーニングとして割り切ったら
イイのかもしれないけどね。


つねに意識しなきゃだめなのは、

○○という音楽がしたい
そのためには△という能力が足りない
じゃあ、□を練習しよう

という思考の流れ。

BLUE君も、その流れで考えてはいるんだろうけど、
なんだか、目的と手段がちょいとずれている印象を受けます。
(気のせいかもしれないけど、もしかして、さっきのフレーズが
 誰かの、ギターソロだったら全然問題ないんだけどさ。)


>> なにか先生の練習法があれば、教えてもらえると幸いです。宜しくお願いします。

うーんと、ギターの奏法の基礎に関しては、
トモ藤田さんの、教材がいいと思うよ。


ではでは。

今回は、BLUEくんのやりたいことがよくわからないので
上手くアドバイスできませんでした。
ごめんなさい(もっとがんばります)


滝田より