好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 上達法-練習は時間がなくて最近やってません 次へ

上達法-練習は時間がなくて最近やってません

初めまして。Y.K.ともうします。 ギターを習い始めて一ヶ月がたつんですが、1つだけ悩みがあります。 わたしはすごく指を動かすのが苦手で、手が小さいんです。 だから、弦を移動するときに困っています。練習は時間がなくて、最近やっていません。 ひまがあったら取り組むように心がけてはいるんですが・・・・・。 あと、弦が覚えられないんです。(泣)何か、アドバイス下さい。


Y.k.さんへ

うーんと、練習量が足りないと上手くならないのは当たり前なので、
なるべくギターに触るようにー、とかいう月並みなことしか言えないっす…
すんません。

じゃあ、どういう風に練習量を増やそうか?と考えると、
家にいるときに、ちょっとでもギターを触るように、ギターはケースにいれず
スタンドに立てて、自分の部屋で自分のよくいる場所の近く(直ぐ手に取れるとこ)
において置く。するとなんとなく手に取るだろう、という作戦

外でも、ギターの練習になることはないだろうか?と考えてみる。
たとえば、ギターのフレットの音名を覚えたり、指のストレッチをしたり、
リズムトレーニングをしたり、弾きたい曲を書き出したり、色々、好きな曲を聴いて
「弾きてー」と思うのも、直接ではないけど、一番重要なことだと思うし。

習い事としてとらえずに、Y.k.さんが好きでやっている「遊び」として考えてみては?

僕もギター講師なんで、わかりますが、どうしても基礎的なことは教えないと、音楽の
土台ができないので伸びないんですね。でも、基礎的なことって、やっててもそれほど
面白いもんじゃないですよね?

一方、好きな曲を弾くのは楽しい。

自分の好きな曲を弾いたり、楽譜を引っ張ってきたり、どうやって弾いてるのか考えたり
するのは、まず、自分の仕事。だって、遊びなんだもの。

「あたし、どうやって遊んだらいいですか?」って聞かれても、
「いや、好きに遊んでくださいな」というしかないもんね(笑)

あまり、受身にならずに、自分から好きな曲を、がんがん弾けるようになろう!
と動いていって、分からないところを先生に聞く、くらいの態度の方が
伸びが早いとおもいますよー。(たぶん)

まず、ギターを弾けるようになったらしたいこと、とか(友だちの前で弾きたいとか)
こんな曲を弾きたいなー、とか

ギター弾けるようになったら、どうしよう?的な妄想に浸るのもいいかもしれません。

でも、その際は、あまり妄想しすぎると、世間とズレが出てくるのでご注意を!(笑)

ではでは!