好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 04faq >| 前へ 初心者-指が隣の弦に触れたり、ちゃんと押さえれていないから音がこもったりします 次へ

初心者-指が隣の弦に触れたり、ちゃんと押さえれていないから音がこもったりします

はじめまして! 先日ギター初心者に良いサイトは無いかと探していたらココを見つけました。 メルマガもそのとき登録しましたよw

まぁ本題に入らせてもらいます。
実はゆずやコブクロに憧れてギターを買ったのはいいものの、コードが1つも弾けません!

教本を買ったのですが、一番最初に「Gコードでジャカジャカ弾いてみよう」って
あったんですけどそれすら弾けないんです↓

どうしても指が隣の弦に触れたり、ちゃんと押さえれていないから音がこもったりします。

逆に「みんなちゃんと押さえてるのか??」とプロを疑う始末(恥

曲は指をよく移動させるけど、
あれでちゃんと1~6弦すべてちゃんとキレイに音が出るぐらい押さえてるのでしょうか?

それとも「とりあえず形だけでそんなにしっかり押さえれねぇよw」みたいな感じなのでしょうか?
さすがに1つもコードを弾けないと挫折するしかありません
僕を助けてください!お願いします!!


annrakuisutannteiさんへ

> はじめまして!
> 先日ギター初心者に良いサイトは無いかと探していたらココを見つけました。
> メルマガもそのとき登録しましたよw


ありがとうございます。最近かけてないんですが
がんばります。


> まぁ本題に入らせてもらいます。
> 実はゆずやコブクロに憧れてギターを買ったのはいいものの、コードが1つも弾けません!
> 教本を買ったのですが、一番最初に
> 「Gコードでジャカジャカ弾いてみよう」ってあったんですけどそれすら弾けないんです↓

それはそれは…


> どうしても指が隣の弦に触れたり、ちゃんと押さえれていないから音がこもったりします。


えーと、まず、「どうしても○できない」と思うのをやめることですね。
「どうにかして○してやろう」と考えましょう。大きく違います。


> 逆に「みんなちゃんと押さえてるのか??」とプロを疑う始末(恥


押さえてます(笑)


> 曲は指をよく移動させるけど、
> あれでちゃんと1~6弦すべてちゃんとキレイに音が出るぐらい押さえてるのでしょうか?


押さえてます(笑)


> それとも「とりあえず形だけでそんなにしっかり押さえれねぇよw」みたいな感じなのでしょうか?


いえ、押さえてます(笑)


> さすがに1つもコードを弾けないと挫折するしかありません
> 僕を助けてください!お願いします!!


うーんとね。
きれいな音を出すにはコツがあるのね。


押えるポイントは


・しっかり弦に力がかかるように、親指の位置に気をつける(中指の裏くらい)
・フレットの端(ボディー側)を押える
・でも、フレットの上はダメ
・指先で、弦を押さえる(指がアーチ上になる)(だから下の弦にあたらない)
・指の第一関節を曲げた状態で押えると、しっかり力が加わる

に気をつけてやってみてくださいな。

それでも無理なら、手首の角度や、ひじ、腕の使い方なんかを変えてみるとうまく行くかもね。

いきなりコードが難しかったら、まずメロディーを弾いて
押さえ方や音の出し方を覚えるというのも手だと思うよ!

がんばれー!
あきらめずに弾いてたら、普通にうまくなるからさ


ではー

滝田より